​私の生活リズム



ブロ友さんから

私のお風呂事情についての

質問を頂いたので


詳しく書いてみようと思う٩( ᐛ )و


まず息子が産まれてから

更年期に悩まされた私なのですが


寝起きに滝汗をかいている

日々が続きました


朝お風呂に入るようになった

キッカケはそれで

とにかく気持ち悪かった


ただ、朝だとスムーズにお風呂に

入れる事がわかったので


しばらくは

そのスタイルで行くことに


0ヶ月〜2ヶ月までは

夫にお昼沐浴してもらっていました


夫は育休が取れないし

私は里帰りが出来なかったので


夜少し早めにお店を閉めて

帰宅してくれていました(10時前後)


それでも帰宅は遅めでしたが


この頃はまだ頻回授乳だったので

生活リズムなんてものはなく


授乳、寝る、授乳、寝る

を短時間で繰り返していました


なので私は比較的眠りが良かった

早朝(6時〜8時)頃に

お風呂に入る事が多かったです


その後も頻回授乳で

混合だった私は手間を考えて


リビングで寝ていました


外に出る事もないので

また夕方あたりのタイミングで

洗顔をしていました


朝夜が逆転している感じ


2ヶ月〜3ヶ月の頃は

夫と湯船につかるようになったので


夫が帰宅してから

一緒にお風呂に入っていました


その頃も

私はリビング生活だったので


変わらず早朝にお風呂

夕方顔を洗う生活リズムでした


3ヶ月途中〜現在にかけて

首がしっかりしてきた頃からですが


夫が早く帰るのを終了し

ワンオペお風呂をしている状態で


生活リズムも整い

長く眠るようになりました


朝お風呂は変わりませんが

夜、息子が寝ついてから洗顔します


起きる時間や

お散歩時間も整ってきたので


朝お散歩(8時〜9時)

ベビーカーで2、30分するのですが


その前に

だいたいお風呂に入っています


朝は比較的機嫌がいいので

バウンサーも長く乗っていてくれるし


夫がまだ家に居るので

泣いても対応してくれるから


そこでお風呂タイムをし

スキンケアついでに朝の身支度をします


日焼け止めと

軽くメイクをして出てくると


夫が着替えさせてくれているので

そのまま散歩に出かけます


だいたいお散歩中に寝るので

そーっと家に帰り

ベビーカーのまま玄関で寝させます


その間に朝ごはんを食べたり

朝の洗濯をします


朝のお散歩や昼間に

汗を沢山かいてしまった日は


サッとシャワーを浴びますが

(5分程度)


短時間なので

バウンサー待機できます


機嫌が悪かったり

眠りが悪い日はグズグズなので


汗拭きシートで誤魔化し

それでも気持ち悪い日は寝ついてから

サッとシャワーをします


今は夜長く寝ているのに

なぜ夜お風呂に戻さないのかと言うと


私が気になってしまうからです


いくらベビーモニターをつけていても

ベビーセンサーがあっても


呼吸しているかどうかは

常々、気になって仕方ありません


何かあった時に

すぐにかけつけられるように


今はまだ朝お風呂を続けています


本当なら夜お風呂に入り

気持ち良い状態で寝たいけれど


夫の帰宅が遅く(12時前後)

ずっと1人なので


緊急で病院に行く事があれば

全て私の対応になります


なので

自分の気持ち良さよりも

常々、動ける状態でいたいから


まだまだ私は

朝お風呂が続きそうです


日曜だけは

夫がお休みなので


夜お風呂に入る事もありますが


基本的には

朝が1番多い状態です


それでも気分はあげたいから


お風呂から出て

髪を乾かす間にパックをしたり


夜、洗顔をした後に

ベビーモニターを見ながらだけれど


しっかり丁寧にスキンケアしたり


またまた

ベビーモニター見ながらだけれど


夜な夜な

大好きなボディクリームで

マッサージしたり


なんとか

自分の機嫌は自分でとっています


セルフねんねや

長く眠ることが出来る子なら


どのタイミングでも

お風呂は入れると思うので


産まれるまでは

どんな生活になるかわからないけれど


自分のベストを探してみてください


私も夕方お風呂に入ったり

いろいろ試してみて


息子が1番機嫌良く過ごせる

ルーティンが今、と言う感じです


一時期

黄昏泣きが多かったので


夕方お風呂難しくて断念しました


今なら比較的

長く寝る事が多いので


夕方でも入れるのだろうけれど


結局、気持ちが焦ってしまって

しんどかったので


泣き出すと

スキンケアどころじゃなくなるし


しばらくは夕方お風呂は諦めます←


幸い

人に会うのはお昼前後が多いので


お風呂入っているし

綺麗な状態の私で会えます←


いつか

息子と一緒に

お風呂に入れるようになったら


夜、気持ち良くお布団に入れるし


それもそんなに遠い未来では

ないと思うから


ママ1年生

まだまだ模索しながら頑張ります