​私には出来ないこと



私は

祖父母の家で育てられました


でも

一般的な祖父母に育てられた


とは、違っていて


ご飯を毎日作ってくれた

なんて事は無くて


保育園の頃から

お風呂も寝るのも1人でした


ただ、いじめられていた

とも違っていて


きっと

祖父母も私の母親(娘)に対して

思う事があったのでしょう


母は母で

養子だと言うことを

たまたま知ってしまったから


グレてしまったところがあって

まあ複雑でした


ただ、私は祖父母が大好きで

本当に感謝しています


母と2人での生活だったと思うと

ゾッとするので

祖父母の家があって良かった


母は17で私を妊娠し

駆け落ちして産みましたが

育てられず出戻り


私は叔父さんの奥さんに

赤ちゃんの頃、世話されたみたいで


叔母さんには

足を向けて寝られません


そんな私は母の借金を返すべく

14歳から働いていて


3つ仕事を掛け持ちして

おおよそ一軒家が建つほどのお金を

渡してきたのですが


いつか私を見てもらえると思って


ありがとうと言われる事を

どこか期待して


普通の親子になれる気がして

母の呪縛を解くことが出来ずにいて


お母さんにはあなたしかいないの


と、言う魔法の言葉は

私をずっと縛り付けていました


ですが

友達や元カレの家族に


それは母親じゃない

そんな家族大切にしなくていい


そう何度も私を叱ってくれました


だからこそ

決意をしたのです


この先、何があっても

私は母の面倒を見ないことを


数千万渡したことは

将来、介護する事を考えたら


必要経費だったと思う事にして

目をつぶりました


そもそもお金に執着がないので

後悔もしていませんが


どんなに酷くても

私の親である事には変わりないので


産んでくれたことは

本当に心から感謝しています


そんな私だから思う事があって


親とうまくいかないなら

心が苦しくなってしまうのなら


無理に関わる必要がない


ずっと

誰に対しても伝えてきました


ですが

別に仲が悪くないのなら


親は大切にして欲しいと思っていて


夫のように

なんとなく恥ずかしいから

と言う理由で

実家に顔を出さないのは


とても寂しい事だと話しました


元気だから

いつでも会えるから

伝えなくても多分伝わるから


それは誰に対しても同じで

人はエスパーなんかじゃないので


後悔のないように

会えるだけ会って伝えて欲しい


そんな風に夫に伝え続けました


予定のない日曜は

実家に遊びに行こうと誘いました


母の日や父の日は

一緒にプレゼントを選びました


私は

親孝行したくても出来ないので


夫の親孝行を手伝う事にしたのです


何かあった時に

後悔する人生を歩んで欲しくないので


生きているうちに

出来る事は全部やろうと話し合って


今では夫も

後悔のないよう親孝行に励んでいます


息子はきっと

そんな夫を見て学ぶでしょう


親にはこうすればいいんだと


世の中には

親ガチャと言う言葉があって


私は間違いなくハズレでした


でも、そのおかげで

息子を大切に出来ているのなら


夫の親を大切に出来ているのなら


私の人生経験は

捨てたものじゃないのかもしれない


そう、思っています


私より苦労したしていない

ではなくて


自分が心地よく

親と関わる事が出来ないのなら


無理する必要はないと思います


私は夫の親を

本当の家族だと思っているので


夫抜きで食事もするし

(まあ、ちゃんと気まずいけれど←)


嫌な事は嫌だと伝えます


その上で

私なりのやり方で


夫と共に親孝行できたらな

と、考えています


息子に親である私に感謝しなさい

とは思っていないけれど


親子として

互いが支えていくことを

学んで欲しいです


そうすれば

もしパートナーが出来た時に


きっと

そちらの親も大切に出来るから


いつか息子に

私の母の話しをしようと思っていて


誰もがみな

愛されて育てる訳ではないこと


そして

そんな私を大切にしてくれる


夫と義両親たちがいるから

あなたが産まれてこれたんだと言う事


それをしっかりと伝えたいと思います


1人ずつしか

与えてあげられなかった祖父母


それをずっと

申し訳ないと思っているけれど


寂しいと思わなくていいように


何倍も何十倍も

私が息子を愛していけたらな


と、日々思っています