​お給料の使い道



私はパソコン作業で

夫の仕事を手伝っているから


毎月

お給料をもらっていて


それをお小遣いにしている


私も

そんなに高額は望んでいないし


基本的には

自分の貯金で遊んでいるから


美容代やランチ代の

足しにしていたのだけれど


今月は息子に

絵本を買ってあげようと思っていて


本屋さんに行ってきた


見た目とのギャップに

よく驚かれてしまうのだけれど


私自身、読書が好きなのもあって

小説をよく読んでいた


電子ではなく紙派な私は

本に直接触れて、時にはやぶりながら

成長して欲しいと思うから


本は沢山買ってあげようと思っていた


きっとキリがなくて

図書館も利用するだろうけれど


自分がお気に入りの本は

何度も何度も何度も読んでいたから


息子にも

読みたい時に読んで欲しくて


本代はケチらないと決めている


テープでつぎはぎだらけになった

絵本を大切にしていた

私の息子だからきっと本が好きになる


根拠のない自信は嫌いだけれど

なんだか確信できるから


今日欲しかった本を沢山買った


でも、私のバイブル←

ネズミくんのチョッキは無かったので

また次の機会にした



まず、欲しかった

だるまさんシリーズは


コンプリート版を買うことにした


気に入ってくれたら

お出かけ用も買う予定にしてる



大好きなきんぎょがにげたは


きっと気にいるし

長く使うだろうからお出かけ用の

小さい方にした



お腹にいる時から

読んであげたかったのだけれど

売り切れで買えなかった


今日は見つけたから買った



最後にブロ友さんに

教えてもらった絵本も見つけて

買うことが出来た


楽しみにしていた絵本


絵本を読み聞かせるのって

どの時期から

どのくらいの絵本を読むかで

迷ったりするけれど


私はいつでもいいと思っていて


明らかに絵本に興味なさそうなら

読むのをやめて

また後日チャレンジしている


内容はいつかわかればいいし


お話に合わせた情緒を

聞かせてあげられれば、と思う


今は絵の色味が派手なものに

よく反応するから


しましまぐるぐるとか

もいもいどこどこをよく見せる


でも、読む系の絵本も

じーっと見ていたりもするから


いつか本の

内容がわかるようになるのが

楽しみで仕方ない


お腹の中にいた頃は

読みはじめると胎動が無くなって


つまらなくて寝たのだと

思っていたけれど


今、目の前にいる息子は

絵本をひらくとじーっと見ている


だからきっと

お腹の中でも聞いていたのだろう


ベビー向けの絵本って

ほぼほぼ、意味や文字がないから


どんなテンションで読めばいいのか

わからなかったのだけれど


実際に読みきかせをする中で

思ったことは


言葉なんて

あってないようなものだから


どのテンションでもいいと感じた


読みたいように読めばいいし

毎回違う読み方をしても聞いてくれる


文字はないけど

勝手にセリフをつけてみたりして

読み聞かせしていて


コレは赤色、コレは黄色と

色を教えてみたり


飴ちゃんが出てきたら

ママはチェリー味が1番好きだよ

なんて言ってみたり


コミュニケーションのひとつとして

お喋りするように読む


上手な読み聞かせは

出来ていないかもしれないけれど


息子が楽しいならそれでいい


まだまだ欲しい絵本は沢山あるから

また買いに行こう