​思い出した気持ちと言える事



フォロワーさんの中には

現在妊娠中、産後2、3ヶ月の方が

わりと多いのですが


blogを読んでいると

なんだか懐かしい気持ちと

手助けしたい気持ちでいっぱいになる


そもそも

産前の出産準備品って


個人差ありすぎて

レビューあてにならないし←


もっと具体的に教えてよ

なんて思いながら購入していたから


今、迷っている妊婦さん達を見て

共感の嵐になる


だから私が書く時はなるべく

具体的に書こうと思っているけれど


役に立っているかは謎


でもでも、何かしらの参考になれば

とは思っているから

これからも書き続けたいと思う


出産準備品については

後でいいものは焦らなくていいかな

と、言うのが私の感想


現在

5ヶ月の息子を育てているけれど


無くて困ったり

焦ったりした物はオムツくらい


それは

Sサイズでは大きかったから

SSサイズを買い足したのだけれど


SSサイズはどこにでも

売っているわけではなかったから


義父母に買ってきてもらった


オムツは息子で初めて触ったから

大きさなんて知らないし


サッパリわからなかった


なので産まれた時に

助産師さんに聞いてみると


自分のベビーが何サイズのオムツが

必要かわかると思うので

退院までに誰かに準備してもらうと

いいと感じたかな?


後はほとんどの物が

生活してみてから決めたらいいのかな

なんて思います


性格による、とも言える


哺乳瓶は消毒が面倒でないのなら

1本でもいいと思うけれど


2、3時間でくる授乳の度に

消毒するのは

手助けがない人は厳しいと思う


新生児〜1ヶ月頃は吸うのが遅くて

授乳自体に時間がかかる


その上

寝付きが悪い子、ゲップが出ない子

吐き戻しが多い子なら


更に時間がかかるから


ほぼほぼ寝る時間がない状態での

毎回消毒は絶望だと思う


保育園を考えている場合も

哺乳瓶拒否になると後々困るので


母乳が出たとしても

搾乳して哺乳瓶で飲ませる時も

あった方がいいと

先輩ママさんから聞いた


夏場はプラスチックは冷めにくいから

お出かけ用には軽いけれど

ワンオペにはイマイチ向いていない


私は瓶とプラどちらも買ったけれど

用途で使いわけていて


ワンオペ中や早く冷ましたい時は

圧倒的に瓶を使うし


お出かけや

1時間後くらいに授乳の時はプラ


作って置いておくと

1時間くらいで適温になるから


お風呂前に作って

入れたあとに授乳する頃には


勝手に適温になっているので

重宝している


ただ、神経質や心配性の人は

瓶がオススメかな?


その理由は瓶だと傷がつきにくいから

衛生的に安心できると思う


握る系のオモチャが活躍するのは

2ヶ月以降くらいだから

その時、興味ありそうなもの買えば

じゅうぶん間に合うと思うし


お祝いでもわりと多かった


水通しが必要なものは

早く買っておくのが楽ではあるけれど


少し大きめの服とかは

まだ全然着られないと思うから


それこそ後でいいと思う


でも、好きなデザインは

買っておかないと無くなるので

早めがいいかも?


と、言うのが私の感想でした


そして今大変なママパパさんたち

必ず終わるので頑張って


と、言いたくなった


何で泣いているのかわからない日

息子も沢山あったし


背中スイッチ凄すぎて

抱っこしたままもよくあった


授乳が頻回でよく白目だったし


とにかく手が痛くて

腱鞘炎になったりもしたけれど


5ヶ月の今

それはほとんどなくなった


お昼寝を抱っこ紐でする事は

よくあるのだけれど


夜はベットに置くと

10分以内に寝ついて8時間寝る


抱っこが減って

いつの間にか腱鞘炎もなくなって


下界に慣れてきて

些細な事では泣かなくなってきたし


授乳回数もだんだん減って

息子の場合だと5〜6回になった


寝てくれるのも、泣かないのも

楽かもしれないけれど


沢山泣いて求めてくれる

今しかないベビーのお世話時間は


この先、同じ思いをしている

ママパパに寄り添ってあげられるから


私はそれなりに経験出来て

良かったと思える


おまけにウチは

選択制ひとりっ子だから


ママっぽい事をさせてくれて

ありがとうって思う


私なりにしたネントレや

息子の心に寄り添った行動なんかは


簡単なものばかりだけれど


何よりも効果があったのは

泣いている時にするハグだったかな

と、記憶していて


ぎゅーっと抱きしめて

大丈夫、沢山泣いてもいいよ


と、よく声をかけていた


そのおかげか

今でもグズる時に大丈夫だよ

と、声をかけると


泣きやんだり落ち着いたりする


今は不快な事がある時

(お腹が減った、眠い、オムツ、暑い)


抱っこして欲しい時

(かまって欲しい、見てほしい)


以外は泣いているイメージがない


いつかは終わるモロー反射や

頻回授乳だから


今、心が折れそうでも

絶対に乗り越えられると思う


私がやった対策や

使ったグッズをまた記録しよう