​離乳食準備品

おしゃぶりについて



今日はアカチャンホンポと

西松屋に行ったので

離乳食のあれこれ買ってきた



まず、絶対買いたかった

ベビービョルンのスタイセット


とりあえずミニ買って

のちのちノーマル買うか迷いましたが


どちらも欲しかったので

お値段もお得だしセットにしました


アカチャンホンポ先行発売の

グレーを買えました


カラバリ

パステル系列は可愛いし


私は気にならないタイプだけれど

誰かにお下がりする時も

性別選ばずに譲ることが出来るし


そもそも息子には

グレーが似合うと思ったので

新色を選びました



あと悩んでいた食器は

結局、人気なものにしました


見た目可愛いし

底に潰す用のザラザラあるし


機能面も言うこと無しかな?

と、思いました


本当は3個セットの

お月様デザインが好みなのですが


4個の方が実用性があるので

こちらにしました



トレーニング用にこちらも購入


とりあえずコップに慣れさせてから

普通のコップに移行して


自分で飲みはじめたら

またコレを使おうと思っています


ポイントや割引を使用して

購入したので少し安く買えました


スプーンは気になるものがあるけれど

お祝いで沢山貰ったので


ひとまず使ってみて

食べないとか使い勝手が悪いなら

買いたそうと思います


それから

おしゃぶりの話しなのですが


フォロワーさんが先日

おしゃぶりについて書かれていて


とてもベビーの事を考えているのが

文字から伝わってきました


それぞれの家庭で

やり方はいろいろ違うだろうし


どれが正解とは

思っていないのだけれど


私たち夫婦も

都度、話し合いをするので


もしも悩んでいる

誰かの救いになる可能性があるなら

と、blogに残す事にしました


ウチでは

入眠用のおしゃぶりを購入していて

0ヶ月から使っていました


夫が最初はあった方がいい

と、姪たちと選んでくれていたので


入眠用とは知りませんでした


確かに寝付けない時に効果的でした


それにおしゃぶりは

SIDS(乳幼児突然死症候群)の

予防に効果的だと

海外では発表されているので


悪いものではないと思っていて


SIDSが身近で起こっている私には

安心材料でもありました


歯並びの事を考え

今後どうしていくかも悩みましたが


私たち夫婦の考えとしては


まず、何よりも

息子の精神安定を大切にしているので


無理にやめさせる必要はないと

話し合っています


ベビーにとって

睡眠はとても必要な事だと思うから


いい睡眠をとるためには

精神安定がとても大切になってくるし


何が不快か

わかってあげられないからこそ


快適にしてあげられるアイテムは

使ってもいいと思うのです


勿論、私たちも

むやみやたらに使ってはいなくて


寝て欲しい時

寝付けなくて苦しんでいる時に

使うようにしています


余裕のある時は

おしゃぶりがなくても寝られるよう

練習することもあります


最近は歯がはえてきたせいで

痒みがあるからなのか


歯がためや指しゃぶりもしていて


おしゃぶりを

自分から拒否する日も増えました


世の中では

情報が飛び交うせいで


迷ってしまう事が沢山あるけれど


その家庭やベビーによって

正しいことは変わってくると思います


私たち夫婦は睡眠も歯並びも

精神安定もどれも大切だと考えていて


でも、全て完璧に対応していける

息子ではないからこそ


優先順位をつけて考えています


ウチの場合は

将来の生きやすさを優先的に


まずは精神安定

そして睡眠、最後に歯並びです


歯列矯正もしなくていいなら

それが1番なのだけれど


最悪

お金で解決してあげられるので


心地よく成長していけることを

優先的に考えました


それを

正しいと思っている訳ではないし


あくまでも

私たち夫婦の考え方なので


正反対の意見があっても

当たり前だと思っているのですが


世の中に絶対はないので


おしゃぶりを吸ったから

必ずしも歯並びが悪くなる訳ではない


それを知っていて欲しいです


現に私は

おしゃぶりを使用していませんが


顎の小ささが原因で

歯並びは横一列にはなりませんでした


過度な使用は

歯並びに影響すると思いますが


それは何に対してもそうですよね


過度な食事制限は逆に太るし

過度な運動のしすぎは体を痛めるし


なので適切に考えながら使えば

私はいいと思っています


しっかり考えた上で

出した結論なら、それは正解で


ベビーにとっても

きっと、正解なのだと思います


情報に惑わされる事もありますが


今、目に見えるものだけが

全てではないと私は信じています