​ハッピーバースデー

 
サムネイル



お誕生日おめでとう、私

と言う話し


今日も今日とて

夜な夜な、深夜1回の授乳のために

ミルクを作りに行くと


リビングにギフトが置いてあって


あぁ、そうだ

私って誕生日だったと思い出した


でも息子にミルクを届ける為

そして眠たいので←


今は我慢、と子供部屋に戻り

夜間授乳を済ませて一旦寝てみた


朝起きてリビングに行くと

ギフトを見て

あぁ、そうだ夜中我慢したんだ

と思い出して開封


ショッパーを見て

パールだと思っていたけれど


やっぱりパールが

今年の誕生日プレゼントだった


お上品なピアスが入っていて


自分では

買わないものだから嬉しかった


そして何より

毎年くれるメッセージカードが

1番嬉しかった


もう何枚になったかわからない

メッセージカードは

引き出しいっぱいになった


それだけ祝ってくれている

数々の行事ごとを共に過ごせたこと


それが大切な思い出になっている


そんな今日は

息子を夫と義母に預けて


親友とランチに出かけてきた


とっても可愛い

カフェを予約してくれていて


ランチをご馳走してくれた


毎年必ずくれる手紙と

センスのいいギフトもくれて


なんて幸せなんだと感動した


今年もセンス抜群で

使ったことないメーカーをくれた


好みのど真ん中や

私の悩みを熟知しているからこその

ギフトだと思ったし


20年も連れ添っているのに


まだ新しいものをくれる

センスの良さが流石だなと思った


手紙は後でコッソリ読んだけれど

感動しまくりだった←


とても素敵な日になったし


母になっても

変わらず友達と過ごす誕生日は

幸せでしかなかった


帰宅してからは

しばらく親友が息子見てくれたので


帰るまでに

いろいろ家事をして

息子をお風呂に入れ寝かしつけた


お祝いLINEの返信や

友達との予定を立てたりして過ごした


この歳になっても

お祝いしてくれる人がいること


気を使わせるのが嫌で

LINEに誕生日登録していないし


他のSNSもやっていないのに


おめでとうと言ってもらえること

本当に有難いなって思う


息子が喋れるようになったら

おめでとうって言ってくれるのかな?


と、想像しただけで可愛い←


時々、友達との時間をもうけて

遊びに行くけれど


そんな風にバランス取りながら

育児を頑張っていきたい


息子と2人で過ごす時間は

全力で息子と


友達と遊ぶ時間は全力で友達と


今はまだないけれど

夫と過ごす時間も全力で楽しみたい


幼少期

家族からおめでとうの言葉は無く

ケーキも無かった


だけど今

こんなに沢山メッセージを貰って

ギフトまで貰える


そんな好転した人生を

とても誇りに思うし、単純に嬉しい


明日も幸せな日になりますように


そして私を産んでくれたお母さん

今は一緒に居ないけれど


産んでくれてありがとう