​あの頃の気持ち



時々、YouTubeで

夫に妊婦サプライズ報告系の

動画があるのだけれど


オススメに出てくるので

見る事がある


ウチの場合は

不妊治療で体外受精だったから


判定日も決まっていて

サプライズもクソも無かった←


フライング検査した時は

大喧嘩の真っ最中だったから(謎)


ハッピーな感じの報告でも

せーの!で検査薬を見る事もなく


トイレで泣きじゃくる私を

ソワソワしながら待っていたと思う


陽性だったと泣く私を

泣きながら抱きしめる夫の背中が


とっても小さく感じたあの日


オシャレな

サプライズは出来なかったけれど


私たちにとって

忘れられない日になった


あれから1年以上経って

産後もうすぐ5ヶ月になるなんて


信じられないくらい早くて

あっという間に過ぎてしまっている


性別発表した時も

夫にはいち早く伝えたくて


病院帰りに

おにぎりでジェンダーリビールをした


動画に残したその顔は

とても嬉しそうに見えたのだけれど


あの時の気持ちは

本当はどうだったのか知らない


陽性判定をもらってから

毎回、ついてきてくれた健診は


ちょっとしたデートだった


安産祈願やマタニティフォト

どれもが、もう懐かしい思い出なのが

嘘みたいに感じる事がある


4Dエコーをしてもらった時

鼻と口だけがしっかりうつっていて


私にそっくりだった唇の形は

生後4ヶ月の今でもそっくりのまま


激しかった胎動も

息子を見ていれば納得できる


人の動画を見て

思い出す自分の気持ちと記憶


どんなに忘れないでいようと思っても

やっぱり忘れてしまうから


時々、こんな風に振り返りたい