​キャッキャと声に出すこと



寝るタイミング見失ってしまって

すぐ寝付けなそうなので

少しだけ呟いてみようと思う←


最近、本当に表情が増えて

いろんな顔をしてくれるのだけれど


何より嬉しいのが

声を出して笑うようになったこと


キャッキャ、アハハハハ


赤ちゃんってよりは

子供の笑い声に近い感じで


聞いていると

こちらまで楽しい気持ちになる


最近は特に

くすぐったい感覚が出てきたのか


体を洗ったり、ツンツンすると

よく笑っている


喃語(?)と呼ばれるものも

はじまったのか


あーうー、あーうー言っていたのが


あぐぅ、ぐぐぐ、げげげ

ぎぃー、あぎゅう、きゃあー


バリエーションが増えて

とくに濁音が増えたように感じる


沢山お喋りしてくれるようになると

いいなと思うけれど


それはまだ先の話しかな?


はじめて話す言葉はなんだろう

と、ワクワクするし


もっともっと笑い方も

増えていくのかと思うと楽しみすぎる


沢山、喃語や笑い声を出して

言葉を話す練習してね