ずり這い練習



寝返りは

片側だけマスターした息子


反対側も自分から練習しているのに

結局のところ

諦めて出来る方に転がっていて


なんだかそれが可愛い


寝返り返りは

たまーに見かけるけれど


まだ、その程度だから

そこまで理解はしていないのかな


長い時間

うつ伏せで過ごせているけれど


時々どうしようもなくなって

グズグズ言ってるから

その時は戻している感じです


そして最近は

ずり這いがしたいみたいで


寝返りからのうごうごを

ひとりで永遠に繰り返しています


気持ちはすんごく前に進んでる←


両手と両足をバタバタして

飛行機ぶーん状態で必死な顔してて


たまらなく可愛い(親バカ)


息子の中ではきっと

何メートルも進んでいるのに


目の前の物に触れない悔しさが

込み上げてくるのか


時々、めちゃくちゃ怒ってる←


悔しいの?

おー、よしよしって気持ちになって


ひたすらハグして慰めてるのだけれど


指吸いの時から思っていた

諦めない精神見習いたくて仕方ない←


息子の場合

わりと首がしっかりしていたから


寝返りの時やうつ伏せ練習の時は

そんなにグズらなくて


うつ伏せも疲れたら

少し泣くくらいだったのだけれど


指吸いは思うように指が動かせなくて

何度も怒って泣いていた


それでもまたチャレンジして


時々、顔に引っ掻き傷つけたり

指が滑って鼻の穴にささって泣いてた


その姿にとても胸が熱くなった


ずり這い練習を見ていて

その頃の気持ちをよく思い出す


寝返りをして、私を見つけて

声を出して嬉しそうに笑ったあとに


こっちにこようと

私の方に方向転換をする


そこまでは出来るから

何度も嬉しそうに私を見るのだけれど


いつまでも触れられない私を

凄く不安そうに見て


グズグズと泣きはじめて

最終的には奇声をあげながら泣く


そんな日々を

繰り返していくうちに


お尻を少しあげられるようになった


膝をつき

お尻を突き上げるようなポーズを

時々見かける


もう少しでずり這いか

もしくはハイハイに近い動きが

出来るかもしれない


首が座って、寝返りして

次は腰が座りそうな感じだから


なんだか成長はあっという間だな

なんて思っていて


未だに日々感動している


こちょこちょ、と体を触ると

声を出して笑う


手を止めると喋りかけてきて

また触ると笑って


触れ合い遊びを繰り返している


私を見て、見つけたと言うと

笑って目をそらして

また私を見て、見つけたと言うと

笑って目をそらす遊びは

この前50回くらい繰り返された←


子供は同じ事が好きだから

楽しいと何度もそれを求めてくるらしい


なんて可愛い生き物なんだ←


同じ事の繰り返しは疲れるけれど

楽しい証拠だと思うと

何度だって続けられるから不思議だ


私は気が長いところが

人から言われる長所なのだけれど


こんなところで役に立っている←


早くずり這い出来るといいな

自分から私に向かってくるところ見たい


成長は嬉しいけれど、寂しい

でもでも、やっぱり嬉しいことだから


どんどん成長して

どんどん私を驚かせて欲しい


息子の笑顔が好き、笑い声が好き


ずっと見ていたいし聞いていたいから

今日も必死に遊んだ


ベビーモニターで

スヤスヤ眠る息子を見ながら


ニヤニヤとblogを更新する


明日はどんな遊びをしよう

どうやって笑わせてあげようと考えると


胸がぎゅーっと痛くなる


幸せすぎて泣きそうになるのを

必死でおさえながらblogの続きを書く


今日も幸せだった、ありがとう