​家族会議できる家



今日は義父母が落ち込んでいたので

息子を連れて行った


夫は後合流だったので

実家まで送ってくれて用事をしに行き

1時間後にまた合流した


まず義母と2人で沢山話しをして


夫と同時に義父が帰宅したので

更に話しをした


結婚当初からしていた家族会議


何か問題や悩みが出来ると

集まって話しをする


解決出来ない事も多いが

話し合えないよりもマシなので


いつも私から

実家に行こうと声をかける


夫の家族は

話し合いをしてこなかったので


私みたいに言いたい事を言えない


だから余計に

解決出来ない事が多いのだけれど


それでも気持ちを伝え合う事は

大切だと思っているから


義理とか遠慮せずに素直に意見する


勿論、言い方に

最低限の配慮はするけれど


言っても

聞いてくれないから言わない


とか


言うだけ無駄だから

黙っていた方がマシだって言葉


本当によく耳にするのだけれど


確かに

面倒だし言わない方が楽に違いない


だけれど

そんな人と家族になったのだから


わかり合えるまで話し合うしかなくて

伝え続けるしかないと思う


それでも伝わらなかったら

子供の為にお別れするしかないって

私は考えているから


問題は先延ばしにしない主義だ


夫は中々、話し合いの出来ない人で

怒ると聞く耳を持っていない


だから何度も言われてきた

しつこい、や、ウザい、面倒くさい


それでも家族になったから

自分が選んでココに居るんだから


私自身、諦めがつくまで伝え続ける


でもそれは

初めから出来た訳じゃなくて


昔は言わない方が楽だと思っていた


諦めて言わない

だから怒ったりもしなかった


当然、誰ともうまくいかない


何年付き合っても

結局は別れてきたのだけれど


私の親友夫婦は違って

全てに話し合い向き合っていたから


本当に素敵な夫婦だな、と思った


こんな2人になりたいと憧れたし

自分の祖父母もそうだったと思い出した


外から見ると

あの人はいいなと羨ましくなるけれど


仲良し夫婦にだって

喧嘩や話し合いはあるのだから


歩み寄らなければ

理想の幸せな家庭は手に入らない


そんな風に思った


だからこそ

今は諦めずに話し合っていて


義父母のことも

家族だと思っているからこそ


言いたいことはなるべく我慢しない


ムカつく事もあるけれど

それは家族だからこそムカつくのだと

自分に言い聞かせながら


歩み寄り続けている


どこまでいっても

夫を産んでくれた親だから


少々、非常識でもウザくても

大切にしたいと思うし


私側の家族が居ないかわりに

全力で面倒見ようと思っていたりする


だからこそ

これからも家族会議は続けていきたいし


息子にも参加してほしい


話し合うことに慣れていたら

将来話し合える人になるだろうから


大切な家族だからこそ

素直にストレートに向き合いたい


自分だけでは育てられないから

ちゃんと頼りたい