​時間の使い方



睡眠後退して

寝ぐずりが酷くなってきて


抱っこ紐ねんねが

最近、増えてきたのだけれど


抱っこ紐すると

グズりながらもわりとすぐ寝てくれる


だから

そこまで気にしている訳ではないけれど


夜中の授乳をして寝ても

また何度か起きてしまう日もあって


睡眠足りてるのかな?

と、不安になる


預けて出ていく意外は

ずっと息子に付きっきりなので


自分の時間は

息子が寝てからしかないのだけれど


最近は

30分後に起きて泣いたりするから


ゆっくりは出来なくて

なかなかうまく時間が作れない


それでも夜ひとりで

ボディクリーム塗ってマッサージしたり


筋トレする時間は

なんとか確保出来ているから


このまま続けていきたい


妊娠で落ちた筋肉を

なんとか復活させたいと思っている


そんな風に

自分の中でバランスとりつつ


息子との時間を過ごしている


私みたいに美容時間の人もいれば

仕事時間、買い物時間


そうやってみんな

自分とバランス取りながら


子育てしているのかな?

と、思うと

みんなお疲れ様と言いたくなる


夫との時間は

相変わらず平日はないので


休日、息子が寝てから

やっと2人だけの時間になる


一緒にご飯を食べたり

まったり過ごすのは週に1回だけ


なかなか

2人の時間はないけれど


朝は一緒だから

お散歩は毎日一緒に行っていて


そこで話ししたりする


それに仕事の日は

夫が帰宅する頃には寝ているから


出勤後〜寝るまで

どう過ごしたかを育児日記として

交換ノートに書いておく


ミルクどのくらい飲んだとか

お昼寝どのくらいしたかとか


ウンチは出たか

就寝は何時にしたかを記録して


その日の出来事も書いている


アプリが楽だけれど

夫の場合、読み忘れるだろうから


アナログに手書きで残していて

だいたい返事をくれる


妊娠前からしていた交換ノートは

育児日記として続いている


ミルク量や

何時にだいたい寝ているのか


最近のブームは何で

どんな事が出来るようになったか


それらを共有する事は

2人で育てていくには必須だから


ただ知ってくれているだけで

スムーズに伝わってストレスがない


文句言わず育児してくれて

ありがとうとか


今日も育児お疲れさまとか


日記書かれたひと言が嬉しくて

頑張れたりもするから


交換ノートは

私たちのコミュニケーションとして

必要不可欠でもある


帰宅から朝起きるまでが

夫1人の時間だから


お互いうまく1人時間過ごしながら

息子と関われているのかな


どんどん成長していく息子は

あっという間にずり這い出来そうで


日々、とても早く感じる