​ママはいつまで



ママになって14ヶ月が過ぎた

産まれてからは4ヶ月


美容院に行く頻度は減って

ヒールは履かなくなってしまった


ドラマも見なくなって

毎日のゲームもやらなくなった


ジェルネイルはセルフになって

服装はラフに変わった


半身浴はしなくなり

頭皮ケアも今は長らくしていない


ボディクリームも塗り忘れるし

香水もつけていない


友達との長電話や

ダラダラ見るYouTubeもなくて


携帯の充電は3日持つようになった


テレビを見ながら食べていたご飯は

ベビーモニターに変わった


出かける日は巻き髪オンリーから

ひとつ結びに変わった


タイトな服は

息子が引っ張れる服に変わって


いつでも抱っこ出来るように

スニーカーを選ぶ


引っ張られるから長いピアスもやめて


抱く時に邪魔だから

ブレスレットや時計もしていない


舐められるから

腕にボディクリームは塗らない


抱っこの時息子が暑がらないように

薄着で過ごすようになった


大好きなコーヒーは

妊娠中からカフェインレスになった


大好きなドレッサーは

時々座るくらいに減ってしまって


よく出かけていたショッピングは

毎朝の散歩に変わった


ネットで見ていた洋服は

ベビー、キッズにジャンルが変わって


欲しいものは息子のものになった


大好きなハンドバックは

今は出番が少なくなってしまって


大きくて重たい

マザーズバックに変わった


それが時々、寂しくなる


だけどきっと

今の自分を懐かしく思う日がくる


必死すぎてボロボロだったな

なんて笑ってしまう


そして、それを寂しく思う


息子と過ごせる時間は

あとどのくらいだろう?とよく考える


自立を早くして欲しい私は

きっと寂しくても背中を押すだろう


だから、そんなに長くはないはずで

あっという間に来てしまう


この先も数年

きっと今よりもバタバタしていて


好きなように過ごせるのは

まだ先だけれど


過ぎてみればきっと短いのだろう


今日もママでいたい

息子にとって大好きなママでいたい


変わっていく時間の使い方を

今日も幸せだと思える


そんな自分を忘れないようにしたい


きっと今日も

バタバタとお風呂にいれて


息子が寝てから

やっと夕食を食べるだろう


明日の段取りを考えながら

片付けをして


寝た後に帰ってくる夫に

育児記録を残して


夜泣きに備えて慌てて眠る


それでも

私はこの毎日が幸せで


息子に出会えて良かったと思える


いつまで出来るかわからないママを

今日も堪能したい