​夜泣きなのか
睡眠後退なのか?



最近、生活リズムが整ってきて


夜8時半〜9時に寝て

朝7時〜7時半に起きているのだけれど


だいたい夜中2時半〜4時に起きて

授乳する感じだった


でも昨日から夜泣き(?)が始まって


寝て30分くらいで起きて泣いて

すぐ寝ついたけれど


4時間経たないうちに起きて泣いた


とりあえず授乳して

また寝付かせたのだけれど


その1時間半後に起きて泣いたから


次は授乳せず

抱っこで落ち着かせてから寝つかせた


更に1時間後に起きて泣いたから


とりあえずオムツかえて

トントンで落ち着かせたけれど


泣きはしないけれど1時間寝ず


押しつぶさないように配慮して

引っ付いていました


そこから

少し寝て40分後に起きたので


授乳して寝つかせようとしたけれど

無理そうだったので

夫にバトンタッチして出かけました


朝から夕方まで

友達と遊んだのだけれど


ひたすら楽しかった


朝8時から夕方まで遊んだのだけれど

小学校思い出したよね←


義父母に来てもらっていたので

帰宅してから

いろいろお話ししました


育児の事をどうして欲しいか

息子にどんな風に接して欲しいかなど

沢山、話し合う事が出来ました


夜7時頃義父母が帰ってから

息子と2人ゴロゴロ遊んだのだけれど


お腹が張って苦しそうだから綿棒浣腸

スッキリしたみたいでした


眠そうだったので

いつもより少し早くお風呂に入って

寝かしつけしました


やはり今までより寝つかなくて

少々時間がかかります


でも

今日は夜中泣いたのは1回だけでした


トントンしたら落ち着いてくれた


夜泣きと言うより

睡眠後退でうまく寝られないのかな?


それを夜泣きと言うのか、、、?


どのみちしばらく

眠りがうまくいかない日が

ありそうなので


気長に付き合っていこうと思います


夜中授乳や出先の事を考えて

充電式の持ち運びミルクウォーマーを

買ってみたのだけれど


本当に正解でした


夜中ミルク作って部屋に戻ると

寝ている時や


たまたま私が起きた時に

前回の授乳から時間が経っている時


作って置いておけるのは

便利としか言いようがありません←


私は

規定時間の2時間を守っていますが


それでも泣いた時に

すぐ授乳出来るのは楽すぎた


充電式なので手軽に持ち運べて

外出先でも重宝してる


哺乳瓶以外の

缶タイプやパックタイプも対応なので


冷たいミルクが苦手な息子には

神商品みたいでした


なんだか目が覚めてしまって

こんな夜中に更新しているのだけれど


そろそろ起きそうなので

寝れるだけ寝ておこうと思います