​ワンオペお風呂

4ヶ月ベビー



ワンオペお風呂をスタートして

1週間が経ちました


結論、凄く楽しいです


2日目までは

段取りがうまくいかなくて


泣かせたりもあったけれど


今はどうしたらいいのか

わかってきて、スムーズになった


息子も

お風呂はニコニコと楽しんでくれて


その後の保湿や鼻吸い時間なんかも

機嫌良く過ごしてくれる


そしてその後の授乳で寝る

と、言うリズムが出来上がってきて


21時〜21時半には

寝付かせられるようになった


朝カーテンを開けても

起こすまで起きなかったのが


カーテンを開けると

自分で目覚めるようになってきて


隣で洗濯物を畳んだり

私が朝の身支度をしている間は


1人で機嫌良くひとりごとを言う


生活リズムが出来て

息子が快適そうに暮らしているから


私は大変さなんて忘れて

いつだって幸せな気持ちになる


朝起きてしばらく遊んだら

散歩に出るようにしているのだけれど


そこで寝たり寝なかったり

帰宅して眠そうなら一度朝寝して


お昼また遊んで眠そうにしたら

お昼寝をさせる


お昼寝と夕方が

寝つくまで少し時間がかかるけれど


それでも30分以上

長ければ2時間とか寝てくれるから


健康的にも良さそうで安心する


夜までは眠そうなら

寝つかせるを繰り返していて


黄昏泣きした時は軽く散歩に出る


8時までに自分のお風呂を済ませて

家事を終わらせる


私の場合は一緒に入るより

別々の方がストレスが無いので別々


8時から息子のお風呂の準備をする


脱衣所にタオル類を広げて

保湿剤を転がして


ミルクを作って冷まさずに放置


浴槽にお湯はためずに

ミニプールにお湯をはっていて


息子だけが湯船につかる感じ


ワンオペお風呂の人は

シャワーのみで終わらせる


シャワー浴も多いみたいだけれど


私は体を温めてあげたいから

プール浴にしている


出たら保湿剤を塗り着替え


そこで一旦待ってもらって

お風呂場の片付けをサッと済ませて


鼻吸いをして息子の洗濯を回す


そこから授乳してると

ほぼ寝落ちするのでベットに連れていく


お風呂から30分〜1時間後に

寝ている感じになる


4ヶ月を迎えて

寝返りマスターになった息子は


目が離せなくなった


感情表現をするようになって

私を探して求めてくるようになった


日々成長していく息子に

疲労と幸福を

交互にぶつけられているけれど


息子と過ごすかけがえのない時間は

とんでもなく幸せ


離乳食いつからスタートするか

考えはじめよう