​はじまった夜泣き

出来るようになった指吸い

減ってきた授乳



生後何ヶ月の基準は

出産予定日から数えるみたいで


息子の場合6日遅く産まれてきたので

現在3ヶ月と言う事になります


そんな昨日の夜(朝方)に

とうとう夜泣きが始まった感じです


夜寝つく時もグズって

なかなか寝なかったのですが


私が抱っこすると一瞬で寝ました


朝方起きて授乳した後は

1時間程度で起きずっと泣いていて


夫が寝かしつけてくれたおかげで

私は眠れましたが


置くと泣く、置くと泣く状態だったので

ずっと抱いていた夫は眠れず


大変だったと思います(´;Д;`)


息子はうまく眠れない時に

ギャン泣きをするようになってきて


ウトウトから眠れない時

すぐに起きてしまう時は怒っています


抱っこでゆらゆらかトントンしていると

眠ることが出来るみたいで


ギャン泣きの時は

いろいろと体制を変えながら

寝かしつけています


息子は入眠おしゃぶりを使っていて

うまく眠れない時は

だいたい吸わせてあげていたのですが


やめる時期はいつがいいか悩んでいて

早い人だと4ヶ月くらいから

意識してやめる練習をするみたいです


月齢が小さいうちは

睡眠第一優先で考えていたので

気にしていませんでした


が、2ヶ月を過ぎたあたりから


よっぽど泣いていない限りは

控えていました


ちょうど息子自身も

指吸いの練習をはじめていたので


うまく指を吸えるようになれば

入眠おしゃぶりは

必然的に必要なくなると思っていて


うまく指が吸えず

怒っていても見守ることにしました


練習のかいあってか

だんだん満足いくような形になり


入眠おしゃぶりの回数は

圧倒的に減らすことが出来ました


今は外出先でうまく眠れない時と

夕方や夜ギャン泣きした時使う感じです


ただ、夜しっかり寝付かせる前は

ギャン泣きしていても

基本的には使わないようにしていて


少々時間がかかっても

抱っこやトントンで寝かしつけていました


最近になって

親指がうまく吸えるようになって


ギャン泣きしていても

自分の指吸いで眠れるようになってきて


家の中ではおしゃぶりを使う事は

格段に減りました


夕方〜夜に黄昏泣きで

入眠に1時間以上かかる時だけで

事足りているので


おしゃぶりの卒業時期は

そこまで困らずに済みそうな感じです


指が吸えるようになったり

自分の手を目で追うようになったり


凄まじく成長している息子ですが


手で遊べるようになってきたので

1人で寝ていて起きても

すぐには泣かなくなってきました


朝はだいたい

1人で遊びながら独り言を言っています


そして授乳回数が減ってきました


夜間5時間半〜7時間程度

寝れる日が増えてきたのもあるけれど


3時間ごとに泣かなくなりました


混合なのだけれど

ミルクを残す時も増えました


わりと早く大きくなった子に

多いみたいですね


息子は現在日に37g増えているので

じゅうぶんすぎるし

減ってきても心配は必要なさそうです


ただ、授乳タイミングが

計算できなくなってしまったので


外出時の授乳が難しくなりそう


それにしても

子供の成長は早いですね