​息子としたいこと
とか
贈りたいもの
とか
行事ごとについて



私たち夫婦は

息子が産まれる前まで


毎週日曜はドライブをしていました


4時間程度するドライブで

沢山のことを話し合ってきました


お互いの不満や

治療について、世間話まで


車の中だから話せることも

沢山ありました


時には泣いたり、怒ったりしながら

繰り返してきた時間ですが


まだ出来てもいないのに

将来の子供の話しも沢山しました


どんな事がしたいとか

どんな風に育てていきたいとか


妊娠してからは毎週は無理でも

安定してからは

時々、1時間程度したドライブ


その時間のおかげで

教育方針(?)ではモメる事なく

育てていけそうなのです


息子は

出産予定日が12月22日だったので


誕生日が

クリスマスになる可能性もありました


私はクリスマスと

誕生日を一緒にするのが嫌だったので


ケーキは2つ用意したいとか

プレゼントも別々に用意したいとか


夫に提案していました


夫もちゃんと別々にしてあげたいよね

と、意見が同じだったので


誕生日がいつになったとしても

別々に祝う事にしました


クリスマスプレゼントは

サンタさんからと私たち両親からの

2つあげたかったので


それも夫に提案してみたのですが

快く承諾してくれました


なぜ2つなのかと言うと


サンタさんからは

息子が欲しいものをあげたくて


私たち両親からは

贈りたいものをあげたいからです


私と夫はクリスマスに

ささやかなギフト交換をしているから


息子にもなにか

ギフトを贈りたいと思いました


そしていつかみんなで

クリスマスプレゼント交換ができたら

素敵だな、と夢見ています


12月24日から26日までの間に

産まれてきた場合


ケーキ屋さんでは

クリスマスケーキしか売っていなくて


それ以外の特注ケーキは

予約受付をしていないのですが


その場合クリスマスケーキと

誕生日ケーキはどうしたらいいか?


なんてことも話し合っていました


ズラして別日に用意するか

クリスマスケーキを2つ買うのか


とっても悩んでいました


25日から誘発分娩になったので

その可能性が濃厚になり


ケーキ屋さんの友人とも

どうするのがベストか話しましたが


イマイチ解決策が決まらぬまま


結果、息子は

28日に産まれてきたので


その悩みはしっかり解決されました


クリスマスと誕生日

それが終わればお年玉があるので


息子のイベントは

年末にかたまりましたが


年末が楽しみになるだろうから

それはそれで良いですね


お金が一気にかかりますが←


私は春ごろ

夫は夏ごろ誕生日なので


年間通してバランス良く

ケーキが食べられそうなことが


何気に嬉しいです( ˙-˙ )←


まだイベントは

どれもこれも先ですが


今からとってもワクワクしています


まずは初節句があるので

そろそろ兜を決めようと思いますが


家の雰囲気に合わせると

ナチュラルカラーのものになるけれど


夫曰く

男の子はカッコいいものが好き

らしいので


黒×金のように

定番のものになるのかな?と思います


ただ、飾り枠は

最近流行りの丸型がいいな


義姉が名前の刺繍している置物(?)を

買ってくれるそうなので


それも凄く楽しみです


何度も繰り返してきた家族会議は

これからも続けながら


ゆくゆくは息子も交えて

していきたいな、と思います


そうすれば息子は

話し合う事がナチュラルに出来るのかな

なんて思っています