​産後はじめての美容院


前回7月に髪を切ってから

ずっと行けていなかった美容院


ずっとロングだった髪を

バッサリとショートカットにして


その後は長く座るのがしんどいから

産後に行こうと思って


美容院はしばらくの間お休みしていた


3月にお宮参りと

写真も撮りに行くので


さすがに綺麗にカットしたくて

行きたいなと思っていたら


友達が息子見ていてくれる

と、言ってくれたので甘えて予約した


久々に行く美容院に

少しドキドキしながら出発して


行く途中に友達へのお礼品を買った


ベビーシッター代は

きっと貰ってくれないだろうから

ちょっとしたコスメ


半年ぶりにかぐ美容院の匂いに

少し涙が出そうになった


本当は好評だったから

またショートにしたいのだけれど


お宮参りに着物を着るので

せっかくならまとめ髪にしたくて


長さはいびつに伸びたところだけ

切り揃えてもらって


増えすぎた量を減らして

前髪は耳にかかる程度にした


最近、本当に乾かなかったから

楽になりそうで嬉しい


お宮参りが終わったら

好きな髪型にカットしようねと話して


今回はカットだけで帰宅した


息子と親友の相性がいいのもあって

全然、心配にならなかった


帰ってお土産を渡して

家事をする間も息子の相手をしてもらった


当たり前のように

ミルクを作って飲ませてくれたり


グズったらあやしてくれて

嫌な顔ひとつしない友達に感謝した


長年築き上げてきた関係だからこそ


コーヒー2杯飲んでお菓子食べて

携帯の充電器借りたよ

と、言う友達の距離感が心地良くって


礼儀はありながらも

快適に過ごしてくれているからこそ


何でも頼みやすかったりする


またいつでも言ってね

息抜きするだけでもいいからって


笑顔で言ってくれる優しい友達に


早くベビーが来ることを

本当に心から願っているし信じている


次は夫の休みの日に

カラーをしに行くのだけれど


1年ぶりのカラーにワクワクする


きっと凄く気分転換になるから

楽しみで仕方ないけれど


着物に合わせて暗髪にしようかな


そもそも黒髪が好きだから

基本的には重ためのカラーだけれど


久しぶりにカラー行くから

明るくしたくなる自分もいたりして


悶々と悩んでいる


でも、きっと写真は

黒髪の方が映えるんだろうな


明るい柔らかいカラーが似合う顔なら

明るくしてもいいと思うけれど


私はアッシュ系や

ヴァイオレット系の方が合う顔だから


今の時期で考えると

アッシュ系が良いのかな?なんて


他人からしたら

本当にどうでもいいような内容で


永遠に悩んでいる


産前は

月に1回美容院に行っていたから


髪色なんてとりあえず気分で決めていた


だけれど今は

次がいつ行けるかわからないし


行事ごともいろいろあるから

それに合わすことを考えると悩ましい


ウチはお宮参りのスタジオ撮影

お宮参り、お食い初めを別日にやるから


近いうちに3回行事があるので


美容院に何回も行かないだろうし

長持ちするカラーがいい


まだ数日あるのでしっかり悩もう


産後ハゲ対策も

いろいろ聞いてきたから

悩まなくて済みそうだし安心した


やっぱり美容DAYは楽しかった