​義母と普通の呪い



私の義母は友達の中で

よく話題に出てくるのですが


ネタがありすぎて


まとめるのが大変で

少しずつ書き溜めていたのだけれど


そろそろblogに

書こうと思っていたタイミングで


フォロワーさんと義母の話になった


世の中のお嫁ちゃん達は

義母に振り回されているなと思いました


そんなウチの義母は

優しく見えて融通がききません


自分の考えが世の中の普通であり

絶対に正しいと思っていて


自分と違う考えは受け入れません


思い込みも激しいので

勘違いや意味不明な考えも多いです


夫もそんな義母に

振り回されてきたみたいだけれど


何を言っても夫の親なので

これからも大切にしたいとは思っていて


将来、介護もするつもりでいます


なので出来る限り仲良くしたいし

平和に暮らしたいのですが


それが中々、大変なのです(白目)


義母は私の親がネグレクトで

どんな生活をしてきたか知っているのに


高校に行けなかった私の前で


学費を出すのは

親として当たり前だから


出さない人は信じれないよね?

と、共感を求めてきます


ウチはそうではなかったので

なんて返事していいのか悩むのですが


どんなつもりで私にそれを言うのか

単純に考えれば意地悪ですが


義母は本当に悪気は一切ないので

デリカシーが無いのです←


それなのに現在

夫に沢山借金しているので


夫が学費を自分で支払ったのと

同等になっていて


それは学費を出してあげた

と、言えないのではないかと思います


必死で生活していて

お金がないのならいくらでも

出してあげなよ

と、言うつもりではいますが


義母の場合は見栄と

してあげたい気持ちがおさえられず


お金を使いすぎてしまって

後で足りなくなってしまうので


お金貸してと言ってくるたびに


なんでやねん

と、心の中で突っ込んでいます


なのに気持ちでは

私たちは何でもするから


なんて主張してくるので

お金はかけなくていいと伝えています


私の親がいないので

孫を独り占め出来る義母は


息子にいろいろなことを

自分の価値観で教える(?)のですが


普通が1番、普通がいい

会うたびに15回はそう言っています


週に多ければ4回程会うから

その頻度で言われるのは少し嫌で


私は息子が幸せなら


普通じゃなくてもいいし

なにが1番かは

息子が決めていいと思っているので


呪文のように普通、普通

なんて言われるのは避けたいです


それは夫と話し合っていて

タイミングみて夫に伝えてもらいますが


普通てなんなんだ

と、聞きながら思っています←


心配性(?)の義母は


小4の姪に

赤ちゃんのように接しているので


息子にはそうしない事を願います(白目)


過保護が良くないとは言わないけれど

私の価値観とは違うので


息子には傷つくかもしれないことも

経験してみな、と思っていて


やりたい事をやりたい

と、言える環境で育ててあげたいので


あまり縛って先回りはしたくない


だからと言って

息子から祖母を取り上げたくはないので


沢山会って、仲良くしながらも

私たち夫婦の価値観も

それなりに理解してくれたらな

なんて思っています


完璧にわかりあうことは無理でも


自分と違う価値観なんて

生きている限り沢山あるのだから


義母をはぶいたところで

そこまで変わらないだろうと思うし


うまく私の気持ちを伝えながら

息子に関わってくれたら嬉しいなって

夫と話し合っています


夫が仕事の時間に来て

長い時は6時間程いる義両親なので


それなりに

自分の考えも伝えていますが


喧嘩みたいにはなりたくないので


肝心なところは

夫に伝えてもらうようにしています


幸い、私の生い立ちを

凄く苦労してきたしっかり者


として捉えてくれているので


義父には言えば伝わりそうですが

義母には幾度となく

伝え続ける事が必要だと思います


考え方は沢山あるし

価値観も人それぞれだけれど


息子には息子の

価値観が作られていくだろうから


私や夫の価値観と違ってもいいし

好きなように生きてね


そんな私は2人目2人目と

言われる機会が増えすぎていて


産む前から次は女の子だ

一回産んだから体質変わるだ


いろいろ言われていますが


自然妊娠は難しいし

2人目なんて私たちが決める事だし


男の子と女の子が

居なきゃいけない理由もわからないので


笑顔でスルーする事にしています


理解してくれるところには

ひとりっ子だと宣言していますが


世の中はお節介ですね


産後のメンタルは

思ったよりも不安定で繊細なので


これから妊娠する方や

現在妊娠中の方


みんなが

傷つく回数が少ない事を願います


自分の事は自分で決めたいけれど


謎お節介星人は溢れているので

無視してくださいね