​出産や育児にかかるお金事情



先日お友達が

子供って凄くお金かかりそうだよね

と、言っていて


お互い不妊治療を経験しているから


その辺の事情はわかっているので

それは話していませんが


買ったベビーグッズや

病院のお金について話しをした


入院費は免除があって

個室の費用だけプラスだったので


支払いは5万円ほどでした


ベビーグッズに関しては

息子の部屋を作り上げたのもあって


最初に結構かかった記憶でした


将来的に使うベッドを用意したし

おもちゃ棚も買ったのと


哺乳瓶や肌着

必要最低限揃えるものと


ベビーカーやチャイルドシートは

こだわったので高額で


ベビーセンサーやモニターも買ったし


ペットがいるので

リビング用のベビーベッドや


ベッドインベッドも買ったので


総額にすると

30万〜40万くらいだったと思う


それ以外にも

私が入院するための用品代


通院費などを合わせると


ウチの場合は

50万は必要だったと説明しました


ただ、ベビーカーやチャイルドシートに

こだわったりしなければ


20万あれば大丈夫なんじゃないか

とも、話しました


考え方は家庭で違うだろうから


第二子を考えるなら

高いものを買って長く使う人もいれば


ひとりっ子だからこそ

お金をかけられると言う人もいて


それは

その家庭に合ったやり方でいいと思う


ウチの場合は

ひとりっ子だからお金かけてもいいね


と、話していて


贅沢させるとか

そんな話しではなくって


多少高くても

気に入ったものを買おうと決めていた


手間より便利さ

とも、考えているから


爪切りや鼻吸いは電動のものにした


新生児のころは

1ヶ月に350〜400枚近く

オムツを使うみたいなのだけれど


息子の場合

快便なのと割と敏感なのもあって


頻繁にかえているから

わりと使っている方だと思う


だけれど自分がオムツ被れが酷かったと

叔母から聞いていたのと


膣からの吸収は肌の42倍と聞いて


ナプキンをオーガニックにかえてから

妊娠出来たのもあって


そんなの

全然関係ないかもしれないけれど


息子も肌が弱いかもしれないし


デリケートな部分には、と

ビビってプレミアムタイプを使っています


ただ高いので勿体無いと思いつつ

使い続けているから


その辺もお金がかかっていると思う


オムツにこだわりがなければ

安いのでいいと思うし


オムツケーキとかで

普通タイプのオムツは結構貰ったから


短時間だけつける時

(あとすこしでお風呂の時間とか)


に、少しずつ消費しています


オムツ被れしないなら

なんでもいいかな、とも思うんですが


まだまだビビりな私は

しばらくはプレミアムタイプを使いそう


完全母乳ではない場合は

ミルク代もかかるので更にお金がかかる


外出時の哺乳瓶が必要になるから

数本必要になるし


持ち歩きグッズがいろいろ必要になる


ミルクは息子のお腹に合っていそうなので

病院と同じものを使っていますが


なんでも飲む子なら

安いミルクでもいいと思うし


こちらもオムツと同じで


消耗品なので

長い目で考えた方がいいな、と思います


何にせよ子供にはお金がかかると言う話


助けてくれる家族がいるのなら

金銭的に甘えるのは悪くないと思うし


助けてもらいながら

やりくりしていけばいいと思います


私の場合は頼らないので

夫には申し訳ないのですが(´;Д;`)


無駄遣いはしないように

工夫しながら

快適に暮らしていきたいな


それにしてもオムツの枚数

数字にしたらエグすぎますね( ˙-˙ )