​友達と息子と私



産後初めてカフェに行った


産前はよく行っていたけれど

作ることが出来なかった好きな時間


トムとジェリーの新作が飲みたくて

友達にお願いして

ショッピングモール内のタリーズへ


赤ちゃん休憩室の場所は

事前に確認していたから先にオムツ


なるべく息子にストレスをかけずに

行動してあげたいので


何度か出かけてみて

なんとなくわかってきたタイミング


久しぶりに外でする

お茶Timeは凄く楽しかった


途中少しグズりはじめた息子を

嫌な顔ひとつせずにあやしてくれる友達


そのおかげで泣いたりしなかったから

気まずい思いせずに済んだ


それから授乳しに移動して

先にオムツをかえてから授乳した


混合だから

ミルクを用意する必要があるのだけれど


手際良く手伝ってくれて

飲ませてくれたから凄く楽だった


夫と一緒でも手伝ってはくれるけれど


同性の友達だと

授乳室まで一緒に入ることが出来るから


ちょっと何か手助けしてほしい時に

凄く助かったし、楽だった


ベビーカー押してくれたから

久しぶりに化粧品をゆっくり見れた


夫が欲しがっていた

スキンケアを一緒に探してくれたり


帰るまでずっと息子の面倒を見て

私を気遣ってくれた友達


しょっちゅう会っているけれど

久々に外で会ったから

なんだか、とっても新鮮だった


友達が仕事で辛かった時期

何度も会いに行ってランチをした


助けてくれた恩返しだと言って

今は私のサポートをよくしてくれている


約20年連れ添った友達は


私の考えていることがわかるのか

考え方が同じなのか


息子に対しての接し方も

私がして欲しい事をしてくれる


友達の対応が

いつだって嬉しそうな息子


沢山笑うし、安心して眠る


心を許しているからか

ギャン泣きして甘えている姿は


家族が居ない私にとって

安心でしかない


いつかきっと

友達にもベビーがきてくれて


一緒に遊ばせられる未来があると

信じて、願って、協力する


絶対に友達にならないと後悔する


そう感じて思い切って声をかけた

私と友達になってください


間違いじゃなかった勘は

この先の未来も同じ悩みを共有しながら

生きていけると思いたい


息子くん、ママの友達に

お空で出会ったお友達呼んでくれない?


今度はお空じゃなく

こっちでママ達も一緒に遊ぼうよ