​フォトスタジオ決定



息子は真冬生まれなので

先送りにしていたお土産参りですが


ついに動きだし

まずフォトスタジオ予約しました


3月は日曜が日取り良い日が多くて

日程が決めやすかったです


産着はレンタルする予定だったので

フォトスタジオで借りました


スタジオで写真撮影をしたら


その日から1ヶ月以内は

産着レンタルが出来るみたいです


撮影用の産着とレンタル用は

別の産着になるので

どうせなら違う色にしようと思います


夫の希望が

鷹とか虎の動物モチーフだったので

それを優先的に選びました


私の希望は濃いカラーだったのですが

動物は濃いカラーばかりで

どれを選んでも希望通りだったので


1番似合っていた

濃いエメラルドグリーンにしました


レンタルは前日に見に行って

あるものから借りるようになるので


黒かロイヤルブルーが

いいかな、と狙っている感じです


私と夫も着物撮影にしたので

2人とも息子のグリーンが映えるように

淡いくすみピンクを予約しました


撮影で着物着るので

当日はワンピースにしようかな

と、思っていましたが


夫が着物にしてほしいみたいなので


当日も息子に合わせて

黒かロイヤルブルーが映える

着物レンタルします


今のところモノトーンか

淡めのグリーン系統かゴールド系が

いいかな、と思っています


義両親も来ていいし

一緒に撮影しますよ、と言われたので


せっかくだし

声をかけたら喜んでいました


一緒に撮ってもらえるかは

わからないけれど


義姉と姪にも声をかけたら

是非参加したいとの事で来ることに


2週間会っていないだけで

物凄く喜んでくれる義姉家族なので


ビデオカメラまで

持ってきてくれるそうです←


(動画撮影は許可が出ています)


こんなに沢山の人が

写真を撮るだけなのに喜んでくれて

参加してくれるのは嬉しいし

改めて息子は幸せものだなと思います


内祝いを購入したお店で

フォトスタジオの

無料チケットを貰ったのだけれど


今回は別のスタジオにしました


理由は私の個人的な

こだわり(?)でしかないのだけれど


スタッフさんの対応が

無料チケットの方はなんだか嫌で


無料チケットを使って

有料プランを増やす予定だったから


どのみちお金は払うつもりだったし


むしろお金のことは

一切、言うつもりがなかった


だけれど

あまりにも無愛想で不安になった


4人ほどいたのだけれど

誰ひとり愛想が良くなかったのは

わりと衝撃でした


フォトスタジオの店員さんは

子供好きのイメージがありすぎたのか


無愛想な店員さんだらけの

フォトスタジオで

いい写真が撮れる気がしなくて


別のスタジオに話しを聞きに行ったら

対応が全然違うかったので

即決で、そちらで撮る事に決めた


私はわりと愛想さえあれば

どうにでもなると思っているから←


愛想がない人が苦手だったりする


子供好きである必要はないけれど

言い方は人として

気をつけることが出来るから


せっかく息子の大切な写真を撮るなら

気持ちよく撮れる所がいい


なので無料チケットは

まだ先まで有効期限があるので

使うのを延期しました


同じお店の別店舗なら

対応が良いかもしれないので


使う時は

違う店舗に行ってみようと思います


私は自分のお宮参りの写真や

節句や入学式など

全ての写真がありません


だからこそ

息子にはちゃんと残してあげたい


男の子だから

将来恥ずかしそうにするかもしれないし

別に必要ないって言うかもしれない


だけれど

必要かどうか自分で決められるのは

いいことだと思うから


後悔ないように残していきたいな