​子育てしていて
難しいなと思うようになった事



生後47日経って

日々の生活にもだいぶ慣れてきた


我が家の場合、夫の仕事時間が

一般的ではないから


皆と同じではないかもしれないけれど


私が暮らしの中で

難しくなったなと感じる事がある


夫の仕事時間は

13時〜23時の間で少し遅めだから


比較的、朝は楽なのだけれど


その間は基本的に1人だから

やっぱり大変な事は沢山あったりして


まずはご飯を食べること


温かいものにこだわりはないけれど

抱っこしている時もあるから

両手を使う食事はわりと難しく感じる


火傷が怖いのもあって

スープ類は中々飲めなくなった


麺類ものびてしまうし

基本的に簡単に食べられるものを選ぶ


幸い夫がお店で作ってきてくれるので

料理しなくていいのは有難い


だけれど、ゆっくり食べる

たったそれだけの事が難しくなった


あとはテレビやYouTubeを見ること


赤ちゃんの泣き声は

想像よりもはるかに大きく感じて


結構な音量で流していたとしても

ほぼほぼ聞こえないから


イヤホンをして、なんとか聞ける程度


お世話をしながらだと

画面を見る事もわりと難しいので


ラジオ的な感覚でしか聞けない


ドラマ1話分をゆっくり見るのも

簡単では無くって

途切れ途切れになりながら見る感じ


それから

スキンケアの時間は圧倒的に減った


もともとスキンケアオタクなので

長かったのもあったけれど


自分の好きな時間が

削れたことには変わりないから


やっぱり育児は自分の事が

後回しになるな、と実感している


ジェルネイルをしていたから

薄くなった爪が危ないと思うから


爪切りのタイミングで

やすりで削っているのだけれど


それだって誰か居る時じゃなきゃ

ゆっくりは出来ないし


たった少しの簡単な事が

こんなにも

不自由に感じるのかと、驚いている


排水溝あけてするお風呂掃除も

時間がかかるので

1人の時はまだ出来そうにない


外出する時は

授乳しやすい服を優先させるし


抱いていても脱ぎ履きしやすい靴を選ぶ


巻き髪が好きだけれど

邪魔にならないように結ぶし


引っかかったらいけないので

腕まわりの

アクセサリーや時計類はつけない


手持ちのハンドバッグは持てないし


そんな風に

我慢する事は沢山ある


私は息子が泣いても

神経質に対応しているわけではない


泣きを放置して

洗濯を干したり、ペットの世話をする


それでも不自由に感じる事は多い


子育ては手間と時間がかかるから

自分に時間をかける余裕が減ってしまう


それでも幸せなのは

きっと息子を望んでいたからだろう


10年もすれば手が離れてきて

寂しく思うはずだから


自分だけの事を考えるのは

それからでも全然遅くないと思うし


今だって出来ない訳ではない


毎日パックするし

可愛いと思う洋服を着ている


ただ、少し優先順位が変わっただけ


綺麗なママでいたいから

最低限頑張りつつ


今の生活スタイルも好きになりたい


その中で出来る楽しみを

ひとつでも多く見つけていきたい


時間が出来たら肌治療に行こう

ネイルに行こう


月1だった美容院も復活しよう


今は目の前にいる

当たり前じゃない命を優先に


息をしていること

泣いて要求を伝えていること


抱っこじゃないと不安になって

温もりを求めてくること


喉が渇いても自分で飲めない

ウンチをしても自分でかえられない


何も出来ない息子を

心地良い環境にしてあげることが


唯一、私の出来ることだから


不自由なことが幸せだと思って

日々大切にしていきたい