この1ヶ月のこと あれこれ



産まれて28日経ち

息子が帰宅して22日過ぎました


帰宅して最初の1週間半は


比較的、良く寝ていて

あんまり泣かなかったかな?


母乳+ミルク60を余らせていました


少ない時は

母乳+20くらいしか飲まなかった


母乳もそんなに出ていなくて

10〜20程度かな、と予想しています


2週間健診で体重増加が

日に45gで順調と聞いて安心できた


その後、母乳+ミルク60〜80

飲ますようになりました


母乳は40くらい出ていそうですが


息子が飲む時と飲まない時があるので

平均20程度飲んでいる感じで


ミルクを80作って母乳に応じて

ミルク余らせたりして調整していました


この頃から魔の3週目に入っていて

泣きが凄くなりました


酷い時は授乳から授乳まで

ほぼ泣いていて

更に2回目の授乳後もグズります


圧倒的に抱っこ時間が長くなりました


そして現在は

母乳+ミルク80を基本飲みきります


母乳は40〜60くらい

出ていそうに感じていますが


息子は長くは吸わないので

30前後飲んでいるんじゃないかな?


母乳+ミルクで

100〜120飲んでいるかな?

と、思っていて


月齢や体重に対して

目安量かなー?と、言うところです


体重は簡易的に測って

4,100g〜4,300gくらいなので


来週の1ヶ月健診の頃には

4,500g前後にはなっていそうです


だとすると1ヶ月で

1,600g程度増えた事になります


順調に増えていそうで安心です


今は泣きが多くて

大変な時間がわりとありますが


いつかは終わるので


また寝てくれる時間が増えたり

夜通し寝る時がきて


私と夫も今よりは

少しまとめて寝られる日が

そのうち来るから


少しずつ

終わりが近づいている新生児期を


しっかり堪能したいです


どのくらい寝るのが普通とか

どのくらい飲むのが正しいだとかは


全然わからないのだけれど


すくすく大きくなっているのなら

それでいいから


その辺に関しては大丈夫だと思う


ただ、聞きたいことが

沢山あるから


早く1ヶ月健診に行きたいです


理由なく泣いている時に

どのくらい放置していいものなのか


鼻くそをとる時、凄く嫌がるけど

今みたいにとっていいのか


耳の形が左右で違うこととか

頭が時々乾燥してフケが出る時の対策


オムツはどのタイミングで

サイズアップしていくものなのか


モロー反射が激しい事への不安とか


これからお散歩がはじまるので

寒い時期の散歩の仕方


キリがない程に

聞きたい事が沢山あるのですが


なるべく不安が残らないように

出来るだけ聞きたい


万が一、1ヶ月健診で聞き忘れても


保健師さんが来るのが

健診の4日後だったはずなので


すぐにまた質問出来るのは安心


育児って人によったり

ベビーによって正解が違うから


迷うことや悩むことが沢山あるけれど


ひとつひとつ

自分なりに解決していきつつ


私も母として成長していきたいです