​現在休止されている新規患者


私の通う病院は

現在、新規受付を休止していて


体外受精を望む

多くの患者さんが受け入れれない

状況になっているらしい


保険適用になって

本当に増えた不妊治療患者


体外受精は特に高額になるため

諦めていた人たちの多さを


思い知ったんですが


望んでも治療を受けられない

そんな悲しい話し


凄く心が痛んでしまう


私は保険適用に向けて

早めに動いていたんだけれど


それでも紹介は

半年待ちだったりして


保険適用になってからの

転院になった


まず体外受精出来る病院が

少ないうえに


患者が多いんじゃ

そりゃ話にならんよなって


でも、これは一般市民である

私に出来る事なんて


まるでないから仕方ないけど


田舎は特に

体外受精できる病院が少ないから


どうにもこうにも

ならないんだろうなと思った


私が転院する頃は

選択出来る病院は2件しかなく


そのうち総合病院は

1件だったので、1択だった


私は産むなら総合病院1択なので

それならはじめから

総合病院の方が都合が良かった


産婦人科だけじゃなく

どのお医者さんもそうなんだろうけど


担当医によって

方針や考え方は違うから


私も今の先生じゃなかったら

心折れたかもしれない


病院の選択も自由ではないし


おまけに先生との

相性を言い出したらキリがない


簡単に転院できない現状は


とてつもなく

悪いループに感じる


国からの支援が

病院側にもぅ少しあったら


何か違うんだろうか