夏の風物詩
7月に入って「博多祇園山笠」が始まり
この辺りでも「戸畑祇園山笠」「小倉祇園山笠」に向けて
お囃子の音色が聞こえるようになりました。
今日は午前中お茶のお稽古でした。
この時期はお茶花の種類もふんだんにあり
飾り花のお稽古もありました。
薄紫や赤色の「たいまつそう」や「半夏生」などが
とても美しかったです。
とは言っても、
湿度の高い昨今。
美しい花に囲まれて
汗だくになってお茶をたてていた私に
「あなたに、これ着て欲しいわ・・・」
と、お稽古の終わりに先生が浴衣をもって来て下さいました。
可愛いトンボ柄の入った浴衣でした。
「夏のお稽古には浴衣が涼しくていいわよ・・・」
と、以前呉服屋さんからいただいたという
新しい浴衣を、私に譲ってくださったのです~~~。
ううっ!!!感激!!!
「あらぁ~~~いいじゃないですか。」
と、知恵袋たちとともに拝見。
浴衣を広げ
仕付け糸を解き
私に羽織らせ
「丈もぴったりね~~~。」
と、笑顔の知恵袋たち。
「あなた、お母さんが3人も居ていいわねぇ・・」
とおっしゃった先生の言葉が
胸にきゅんとなった一日なのでした。。。
