夏祭り
sweet homeの近くに
きちんと整理された公園があります。
カラフルな遊具も少しあり、
ちょっとしたグランドも兼ねているらしいこの公園。
ジョギング姿の人や、子供たち、お年寄りの姿をよく見かけます。
今日は、この公園で、地域の夏祭りが開催されました~。
ご主人様と、お買い物の帰りにフラッと立ち寄ったのですが
幼稚園から中学校までのテントがずらりと並び、
手作りの出店が沢山出ていました。
子供からお年寄りまで、案を出し合って
ようやくこの日を迎えたんだな・・・
至る所に、工夫や熱意が伝わってきます。
小さなステージでは
可愛い真っ赤なマーチング隊の衣装を着た子供たちの演奏や
仮装をした大人たちの踊りが繰り広げられ、
そのうち、カラオケ大会が始まりました。(苦笑)
いよいよ、ラスト。
9時近くになると、桜並木の向こう側から
花火が上がり始めました。
隅田川の花火大会の様にはいきませんが
それでも、結構長い時間、見ごたえのあるものでした。
その影で、大会を支える交通整理の父兄や、消防車の姿もありました。
聞けば、「第一回目の夏祭り」とのこと。
地域が一丸となって、盛り上げていこうとする姿を
とても強く感じました。
改めて、、、いい所に越してきたな・・・と、
思いました。
