マイスターへの道(6) ~一年を振り返って | K*flowers

マイスターへの道(6) ~一年を振り返って

ろうそくたて1

以前レッスンで作成した「ろうそく立て」です

一年前、まだ桜の時期に
タウン誌か何かでプリザーブドフラワーという言葉を目にしました。


”生花を特殊加工した枯れないお花”


「へぇ・・・そんなものがあるんだ」


少し興味を抱きました。


椎間板ヘルニアの症状が随分と良くなって
殆ど寝たきり生活からようやく開放され


「何か、新しいことを始めてみたいな・・・」
と、思っていたところでした。


どんなに辛くても、


「月に一度でもいいから、お花を生けることは続けたほうがいい。
長期間、間が空くと感覚を忘れてしまうから」


そう言われて、少しずつでも続けてきた生け花。


お稽古は続けられても、
家に帰ってから、お花を生け直す気力と体力は、残っておらず、
随分とお花を無駄にしてしまいました。

ベランダのお花たちも、
ご主人様の必死の水遣りもむなしく
厳しい夏を乗り越えられず、次々に枯れていきました。

お花を育てることって、
思った以上に気力と、体力と、時間が必要ですよね。

お花は、毎日世話をしながら話しかけてやると、
どんどん元気になるし
毎日、目を向けてやることによって
病気や害虫から守ってやることが出来ますから・・・。


体を壊して、それをスムースに遂行できなくなった私にとって

プリザーブドフラワーとの出会いは、

ごく自然なものだったのかも知れません。

ろうそくたて