雨の日の牡丹
今朝の牡丹です。
今朝、カーテンを開けると、
「牡丹の花が、大きくなってるよ!」と、ご主人様。
まだ、朝の香りのする時間に写真に収めてみました。
同じ花なのに、雰囲気が随分と違う。
隣の芍薬も、先日まで‘つくし”みたいだったのに。
日に日に丈が伸びています。
傍らには、お花の先生から株を分けていただいた、
‘しらゆきげし”も、ぷっくりと、蕾をつけていました。
「最近、忙しかったから、ゆっくりと顔を合わせる暇がありませんでした。」
私たちが、忘れていても、
花たちは季節が来ればきちんと花を咲かせてくれる。
そして私たちは、忙しい毎日の中で、
ふっと、花に目を引かれ
季節の訪れを感じるのですねぇ。
午後から、今月最後の生け花のお稽古。
先生のお宅へ向かっていると、急に空が真っ暗になり、大粒の雨が。
雷もゴロゴロ・・・。
急いで走っている途中のお宅で、ふっと心が温まりました。
庭先に咲いている、大輪の薄いピンクの牡丹。
5つ、6つと花を咲かせています。
その、支柱に、しっかりと固定していたビニール傘。
「雨から牡丹を守って欲しい・・・」と、
家族の方の心遣い。
こんなところにも、優しさがありました。。。
少し前まで、「アメブロって手ごたえ無くって辛いなぁ・・・」
って、思っていました。
だけど、少しずつ、少しずつ、、、お友達が出来て・・・
頂いたコメントひとつ、ひとつに喜びを感じています。
ほんとうに、どうもありがとう。
クンシランの花・・・もうすぐ開きます。


