マイスターへの道(5) ~これが「セシル」ですっ!!!
今朝から小雨が降ったりやんだり
折り畳み傘が活躍しました。
小走りして息が上がっても
風がひんやり気持ちいいです。
今日は、プリザーブドフラワー、4月最後のレッスンの日(私だけが)。
マイスタークラス受講生4人が久々に揃いました。
先生のご好意で、午前中は仕入れ業者さんを案内していただき、
四谷のおいしいイタリアンのレストランでランチ♪
その後、教室へ戻って、午後から2レッスン受講します。
楽しい買い物や、おいしいランチの話など、
今の私に話題は尽きないのですが
やはり今日は何をおいても午後初めのレッスンで受けた
「トラブル時の対応について」でしょう。
決してないように・・・と、心掛けて品物を発送しても
必ず起こる、大きな問題です。
処理する過程は別として、ここでも大切になってくるのが
「誠意」でした。
先日拝見した、先生のブログにも書いてあったのですが
私たちは、ただお花を買っていただいて、それをお客様へ届けるのではなく、
お客様から、相手のお客様への「気持ち=真心=メッセージ」をお預かりして
それに、お花を添えて送るのだということです。
とても、深いですよね。
その大切な気持ちが、何らかの原因で不愉快な結果になってしまった時、
私たちは、誠心誠意を尽くして、最後までその「気持ち」をお伝えしなければならないのです。
とても簡単なようで、
とても責任があります。
それは、どんな仕事でも同じなのでしょうが、
今までOLをやっていた時には感じたことの無い
もっと違う重さのものだな・・・って、感じています。
「う~~~~っ。本当にやれるのかなぁ・・・。」
「自信・・・無いのですが。」
「もしも、その、、、大切な記念日のお花を、台無しにしてしまったら、、、どうする?」
「・・・怖い・・・。」
ちょっと、片足泥沼に漬かりながら
気分を新たに!!!
初めて、友人から依頼を受けた
「お母様への、母の日のお花」
心を込めて作らせていただきましたよぉ~。
名づけて(名づけないといけないみたい)
「セシル」ちゃんです♪
ブルーの新作の花器がとっても気に入っています。
お花はもちろんですが、
白い上品なリボンをキュッと飾って
5月の風が良く似合います。(自画自賛)
そうそう、我が家のクンシラン、、、
明日になったら咲いているかも。



