ガングリオンってご存知ですか?


手首にできる良性の腫瘍なのですが、


ぼこっとしてて結構目立つやつです。

痛みとかはないけど、見た目に気になるし,なんとなく邪魔な代物。


次女のなずなが、中1のときに右手首にガングリオンができました💦



整形外科で、何度か処置してもらって、その度に少し小さくなるけど、数ヶ月すると戻ってしまう。


手術する選択肢もあったけど、傷になるし怖いしで、様子見をしていた。


そのガングリオン、液体が溜まっているそうなんですけど、なずなのは割と硬めでゴリゴリしてたんですよねアセアセ


それが、最近やわらかくなってきて!

どうなるかなあと観察してたら、だんだん小さくなってきたんです。



自然に治ることもあるって聞いてたから、別におかしなことではないんですけど。



治ってきてよかったなあ。






中学時代の、ゴリゴリのガングリオンが、

なずなの凝り固まっていた心の状態を表していたような気がして。


高校になって少しずつ元気になってきて、心も安らかになってきたら、ガングリオンも柔らかくなって消えていった。


偶然なのかもしれないけど。


不思議だなあと思った出来事でしたニコニコ




高校には相変わらずマイペースで通ってますウインク

精神面が安定して成長もみられている。


同級生とも、少しだけお話ししたりする機会もあるみたい。

名前を覚えようとしてたり。


良い方向です!