長女 すず 通信制高校2年
週2回通うコース がんばって通えてます
次女 なずな 不登校特例校 中3
不登校継続中 月2回くらい登校します
先日の、後ろ向きな記事、読んでくださった方ありがとうございました🙇♀️
いただいたコメントの返信にも書いたのですが、
『もう学校にいかない』
って、なかなかのパワーワードですよね。
今に始まった事ではないんですけどね。
気持ちを整理するのに、少し時間がかかりました。
【信じたいのに信じられない】
と、前回の記事に書きました。
これを、自分なりに掘り下げて考えてみました。
⚪︎私がなずなを信じられないのは、なずなが『もう学校にいかない』というから。なずなのせい。私のせいじゃない。→他責思考
⚪︎私がなずなを信じられないのは、自分が未熟だから。私ってダメだな。→自責思考
⚪︎私がなずなを信じられないのは、お互い信頼関係を築けていないから。感情をぶつけるのではなく、とにかく相手の気持ちを知る、理解するように努めた上で、こちらの考えも伝えていく。→問題解決思考
問題解決思考がやっぱりいいですよね。うん、がんばろう。
ただ、これは、ウチがもう不登校から3年たっていて、親子共にメンタルが比較的安定しているから言えること。
不登校当初はそんな余裕1ミリもありませんでした。苦しかった。今よりもずっと苦しかったです。
ただ、長い目で見たときに、そういった関係性を目指していくのはとても大切なことかな、と思っています。
ほんと難しいのですけど。
なるべく信頼できる先生や専門家に相談したりして、今までなんとかやってきました。
不登校児の母のみなさん、お互いがんばりましょう![]()