①もしお父さんが健康な身体なら…

②もし、お父さんが寝たきりの状態で生存していたなら…

①であるなら、何の問題もなくお互い支えあって老後を迎えらでしょう。

②なら皆さんはどうですかはてなマーク

私は40代で長男が高校に入学したばかり、長女は中学生、次女は小学中学年の時、父は脳梗塞、その一年後母がくも膜下で、脳のど真ん中の血管が破けたガーン
手術は成功したが、高次脳障害となって10年間介護生活でしたショボーン
介護と言っても病院に7年、老人ホームに3年。
父は母の手術の前日にショートでホーム。
その後母の事もあって、ケアマネが配慮をしてくれてホームに入所するまで病院で受け入れてくれた。
両親は別々の所にお世話になりましたが、洗濯物を取りに、また、オムツを大目に預けていても不足して連絡が入る等で週3.4日は両親の元へ。
時には状態が悪くなり、札幌へ運ばれて、その間毎日札幌へ面会に行ったり…

子供の送り迎えや、学校行事、部活の応援等身体が3つ欲しい‼️と何度も思った。

両親が家に帰りたい!と言ったら、1週間の外泊を貰って、24時間見守り続けた💦

40代の私は今思えば何でも出来た!
パワフル‼️と自分を褒めてあげたい。
両親の最後の時は2人とも「ありがとう!」と言って息を引き取った。

主人が亡くなり、会いたい‼️触れたい‼️声が聞きたい‼️とずっと思っているが…
今年3回忌を迎える今、お父さんが寝たきりの状態で生きていたとしたら…と考えると…
還暦を目の前にしている私は両親の時の様なパワーは無い。

ずっと優しい言葉をかけて過ごせる?
24時間見守る体力はある?
先の見えない介護は出来る?
と自分に問いただすが、答えは冷たいがNO。

介護を経験した上での答え。

癌が憎い‼️これだけだ。

最近は自分の時間を楽しむ事が出来る様になって来た。
子供と喧嘩するパワーも出て来た😅

上を向いて生きる!生きたい!
自分の死を考えるととても怖い。