毎月命日にはお寺さんに来てもらい、お経をあげてもらいその後お墓参りをしています。


命日の日は☔️予報でも、不思議とお寺さんが帰り、お墓参りが終わった後に雨が降ります。


お父さんがお寺さんや私達を雨で濡れないよう見守ってくれてる気がします。


前日から、積み団子をつくり、お花を買い、供物を用意そして、お陸前の準備をします。


GWに帰省した娘達は仕事の都合で昨日、お団子を作ってそれぞれの地に戻りました。


なので、命日はお嫁さんと孫の3人でお参りしました。


大声で泣きじゃくる事は無くなりましたが、時々胸か苦しくなり、悲しい😢気持ちになります。


お父さんは今、別の地で何を思っているの?

其方は楽しいですか?

私達の事は忘れていませんか?


私は頑張って生きてるよ!

笑顔を必死でつくって生きてるよ!

心配しないでね😖


お父さんに沢山の笑い話しをお土産に持って行くから、待っててね!