ブログランキングに参加しています。

お読みになる前にクリックしてくださると,うれしいです!!

ブログランキングバナー  人気blogランキングへ

ありがとうございます!!


学校には,パソコン教室があり,ICT機器(情報機器)がそれなりにあります。

せっかく機器があるし,もったいないので,

多くの先生方がいろんな教科でICT機器を使って授業できる事が理想なんですが,

現状はなかなかそうはいきません。


学内で講習会も企画して,多くの先生方に参加していただいていますが,

どうしてもアプリケーションの操作の講習がメインになってしまいます。


で,ある程度の操作スキルのある先生はそれだけで満足してしまう。
結果,授業に活用する方法はなかなか身につかない。

ということが,起こってしまっています。



なので,情報教育担当として,

どのような形で先生方が各教科の授業に活かせばいいか?

そんなテーマの研修会を企画するためのメモを取りたいと思います。


そして,ブログに記すことによって,

経験者などからのアドバイスがいただければ, 

また,自分自身でも,気づきになれば,

と思っています。


まず,研修会の回数から。

教師もそれなりに忙しく,

多くの先生が同じタイミングで時間が取れるということが

なかなか無いので,

2回の実施がいっぱいいっぱいでしょう。


ながれとしては,
1.講義 +ワークショップ で2時間
 講義ではICT機器を利活用した授業のアウトラインを説明し,
 ワークショップでは,自分がどの場面で使えそうかを
 話し合い,発表してもらう。
  ↓
(先生方で,授業を構築してもらう)
  ↓
2.模擬授業
 5から15分程度の模擬授業をしてもらう。

という感じになりますかねぇ。





それぞれの詳細は,後日補足していきたいとおもいます。