電車にセーラー服の女の子。



その制服を見ていると、昨日の事の様に中高生活を思い出す。



袖を通す時の、制服の冷たさ。



いつもきれいに結んでた、絹のリボン。





早かった朝。



満員の電車。バス。



遅刻が許されない合同朝礼。



いつも忘れちゃう体育着、部活着。



少し無理して話した友達との会話。



せわしない休憩時間。



居眠りしちゃってた授業。



1番楽しかった授業はなんだろ。

やっぱ南山の数学かな。あと美術とか。



いつも忘れちゃってた、予習,宿題,復習。

先生、ごめんなさい。




全てが懐かしい。


漠然としか考えなくて良かったあの頃に

少しだけ戻りたい。






すっごく久しぶりのブログ。



予想通り全然続かなかった(笑)

でも良いんだ、書きたいときに書けば。ねニコニコ




最近は自分の未来を切り開いていく準備を始めている。



少しずつ、少しずつ。ゆっくりで良いんだ。




なんか最近マイペースになったなァー









昨日はね、



他人と人間関係を上手く構築し続けて行く為には、



相手の性格や信念・状況、つまり相手の世界をある程度分かって、それらを尊重してあげながら


付き合って行く事が大事なんだって実感した。




自分の世界観を持っていて、それがたとえ自分の性分にそぐわなくても、



相手を尊重してそっとしてあげるの。向こうが向こうの世界にいる時は。





なんだ、なんか向こうの世界って二次元とか霊界みたいな響きだな(笑)








ま、また昨日一つ物事を学べた事が嬉しかったな音譜アップ



よかよか。





これからも日々の出来事をふとした時に書けたらいいな。








今日はこれまたすっごく久しぶりにカフェで読書が出来ました。



山口絵里子さんの『裸でも生きる』。




とても良い本です。すいすい読んでしまいますチョキ音譜


実際に山口さんの講演を聞きに行った事がありますが、


とても感じの良い方でした。



まさかあの方が○○だったとは思えないくらいにひひあせる









また気が向いたら書こう!!




ではでは~音譜音譜

初めてのブログ。



尊敬する先輩がやってて、ちょっと始めてみたよ。



几帳面な方じゃないから、多分長続きはしないと思うけど…



ときどき思い立ったら書こうかなと思う。









それにしても、何かに書きとめときたい出来ごとがこの前あった。



それは大学の留学生たちのfarewell partyのこと。




前のパーティーでも見かけたかわいい中国系アメリカ人の子たちと初めて話した。




すごく日本語上手で、両親は中国人だからトリリンガルらしい。


私トリリンガルに憧れてるんだよね。



だから第3ヶ国語なににしようか今考え中なんだ。



スペイン語か中国語か韓国語で迷ってる(笑)





で、その留学生たち。2人とももうネイティブか!って思うくらい上手で、


私はただただ、感心するばかりだった。



そのうちの1人はまだ3年しか勉強してないんだって。



2人だけで話している時も、2人の話しやすい言葉は英語なはずなのに、



ずっと日本語で話してたんだよね。




そのあと仲良くなったメンバーでご飯食べに行ったんだけど、



周囲は彼女たちが留学生ってことに気づいてなかったと思う。(くらい日本語上手だった)





何が言いたいって。







努力の大切さ。






恐らく彼女たちは、笑顔の裏ではすごい日本語勉強したんだと思う。



その結果が今の彼女たち。




それに比べて、自分はどうだろう?




2年生の後期はもうエネルギーに満ち溢れていて、



たくさん勉強するぞ!!って意気込んでいた。



留学も夢見ていた。



でも、3年になって急激に生活が忙しくなって。



そのくせ私生活はだらけてて。




何にに対しても以前ほど努力しなくなった。




努力ってなに?って自分に自問することも多くなった。




やりたいことより、やらなきゃいけないことも多くなった。




不安になることも多くなった。





そんな今の自分を打破するためには、何が必要だろう?今は、それを考える時期。




夏休み終わるまでに見つけたいな。





energyに溢れた人になりたい。