私は母が亡くなるまで自宅で母を介護していました。最期は自宅で看取りました。老衰でした。

3年前の大晦日の夜中でした。


その後、私は一人になりました。


6年間の介護は寝たきりでとても手間がかかりましたが、その分、沢山の愛情が湧きました。

ですから、亡くなった後はとても悲しくて、そして突然暇になり、燃え尽き症候群になりました。


その後の私の亡き母の思い出といえば、初めは、介護をしていた頃の寝たきりの母でしたが、最近は母が本当に元気だった頃の母が思い出されます。


そしていつも母にだけじゃなく、もっともっと前に亡くなった父をも思い出します。


そして2人への感謝がつきません。


これは母の亡くなった悲しみから立ち直った証拠ではないかと思います。


今はあまり寂しくはありません。


これからは亡き母や亡き父が喜んでくれるような綺麗な心をもち続けて生きたいと思います。