こんにちは。

久々の更新になってしまいました。

というのも今回つわりが辛すぎて‥泣

現在は落ち着いてきて、無事に7か月になりました(早いっびっくりマーク


6か月までの受診記録を簡単に残しておきます。

(つわりのことは、別記事に書けたら書きたいと思います)



 6w6d


無事に心拍が確認できましたにっこり



 9w1d

甲状腺の病院に行きました。

不妊治療の病院で甲状腺機能低下症が分かってからずっと通っています。

今は半年に一回の通院ですが「妊娠したらすぐに受診してください」と言われていたので、行ってきました。

普段は、チラージンという薬を毎日50μg飲んでいますが、血液検査の結果、妊娠に伴い数値が悪くなっていたので、75μgに増やすことになりました。

甲状腺ホルモンの低下は胎児に悪影響があるけど、亢進状態は問題ないそうです。



 9w3d


不妊治療のクリニックを卒業しました。

凍結胚ももう残っていないので、お腹の子が無事に生まれればもう来ることは無いのかな‥と思うと感慨深いです(上の子も含めるとかなり長く通いました‥)。


最後の診察は、ずっと担当してくださった院長先生でした。

「上の子の時からからお世話になりました。本当にありがとうございました」とお伝えできてよかったです。


「よかったですね。僕ももう少し頑張ろうかな」と先生。

もうお年だから引退を考えておられるのかな‥。ちょうどこの日、研修中なのか先生の後ろに若い先生が付いておられました。


この時はつわりが辛すぎて3人目なんて全然考えられないし、凍結胚もないのでもう不妊治療は終わる予定なのに先生が「もう少し頑張ろうかな」などとおっしゃるので、「はい!また来ることがあればよろしくお願いします!」と我ながら謎のお返事をしてしまいました泣き笑い



 10w2d

今回は里帰り出産する予定なので、娘の時にも通っていたレディースクリニックで妊婦健診を受けました。

(娘の時は、家の近くの大学病院で出産しましたが、コロナ禍で妊娠後期まではその大学病院で妊婦健診が受けられず、出産は取り扱っていないレディースクリニックで妊婦健診を受けていました。)


赤ちゃんは順調とのことでしたにっこり

ただ、このレディースクリニックは休日夜間の緊急時に対応できないとのことで、娘を出産した大学病院を一度受診して、いざと言う時にすぐに受診できるようにしてください、と言われました。

つわりが辛いのに、あの待ち時間の長い大学病院に行かないと行けないのか‥と少し憂鬱になりました真顔ガーン



 11w4d

レディースクリニックで紹介状をもらって、娘を出産した大学病院を受診しました。

この時はつわりが辛い時期でしたが、今回の妊娠では初診ということで3時間待ちましたネガティブ

でも、エコーの時、赤ちゃんがものすごく元気に動いていたんです赤ちゃんぴえん

娘は、エコーの時に寝ていることが多く、こんなに元気に動く赤ちゃんを見て感動しました。

画面映る赤ちゃんは白黒ということもあり、まるで宇宙人が歩いているよう泣き笑い

その後、上半身だけツイストするような動きをしたり。

先生も「こんなに元気な赤ちゃんは、僕も滅多にお目にかかれないよ」とおっしゃていました。

待ち時間は辛かったけど、赤ちゃんの姿を見て一気に気持ちが晴れましたニコニコ



 14w3d

レディースクリニックでの妊婦健診でした。

赤ちゃんは順調に育っていました。



 18w0d

レディースクリニックの妊婦健診で「中期精密エコー」をしてもらいました。

30分くらい時間をかけてエコーしていただきました。

赤ちゃんは、問題なしでした。

ただ、臍の緒のねじれが強い言われ、里帰り先の病院でも見てもらうように言われました。

ねじれがきついからといって今すぐ何か問題が起きるわけでないですが、後期になって赤ちゃんの成長がゆっくりになってしまう人もいるみたいです。


この日は、楽しみにしていた性別は分からずに終わりました。




 19w3d

甲状腺の病院に行きました。

甲状腺ホルモンの数値は安定していました。

ただ、貧血になっている言われ産婦人科で相談するように言われました。

里帰り前最後の受診だったので、紹介状をもらいました。

産後は、チラージンを50μgに戻してOKとのことでした。



 20w3d

レディースクリニックで最後の妊婦健診でした。

早めの里帰りをするので、次回からは出産する病院で受診します。

この日も特に問題なしでした。

性別はこの時も分からずに終わりました泣き笑い



赤ちゃんが順調に育ってくれていて嬉しいですほんわか