第二子妊活に向けてまずしたことは、風疹ワクチンの接種です!



以前(といっても2017年泣き笑い)、不妊治療のクリニックで風疹抗体を調べた時は32倍でしたが、妊娠中の妊婦健診では16倍になっていました驚き


その時に「産後、第二子の妊活を始める前に必ずワクチンを打ってくださいね!」と言われていたので、2月末に打ちました。


皆さんご存知の通り風疹ワクチン後は2ヶ月避妊が必要です。

その避難期間も4月末で終わりましたにっこり

(それから早2ヶ月アセアセ時が経つのが早すぎる爆笑



ふとん1ふとん2ふとん3 ふとん1ふとん2ふとん3



ちなみに風疹ワクチンは、娘のかかりつけの小児科で打ってもらったのですが…


アルコール消毒

腕をつままれる

「チクッとしますよ〜」と言われる

不妊治療の注射を思い出しつつ、チクッとした痛みを今か今か驚きと身構えていると…

「お疲れ様でした〜びっくりマーク」と言われて、終わっていましたびっくりマーク


本当に正真正銘無痛でした泣き笑い

こんな注射は初めてでびっくりしました。


いつも娘の予防接種を打ってくださる先生だったので、注射が上手な先生なんだと確認できました指差し


これからも娘を安心してお任せできますにっこり


…まもなく一歳ですが、一歳になると予防接種5本(任意のおたふく風邪も接種予定)が待っています