ぬか漬け | オリーブの 3人の男の子と猫の ハンドメイドな日々

オリーブの 3人の男の子と猫の ハンドメイドな日々

3人の男の子とオス猫のお母さん。
趣味は洋裁。赤毛のアンとムーミンが好き 幸せのパンとカモメ食堂の映画、西の魔女が死んだの映画が好き。
バラとあじさいが好き。キャスリンモーレと熱情のバラを植えている。インテリアは、シンプルカントリー。

とうとう5月の連休から、ぬか漬けをはじめてしまいました。
私の母親も義母も親戚もぬか漬けをしない。(梅干し、なす漬け、きゅうり漬け、せいさい漬け、沢庵は漬けている)
なので、食べた事もない。
味の正解がわからない。
でもエーコープ熟成ぬか漬けのもとを買って、図書館でぬか漬けの本を借りてきて挑戦してみた。
足しぬかは農協さんでもらってきて、いりぬかにして冷凍して保存。
唐辛子、生姜、昆布、粉辛子なども入れたりしながら野菜を漬けています。
なんかおいしく出来ているので長く出来そう。なので、袋だと使い辛いので、ニトリで耐熱ガラスの入れ物を買ってきました。
なかなか良いです。