寒いので・・

温かい飲み物を教えてと

リクエストいただきました。

 

ということで今日は我が家でよく作る・・・

お腹をあっためる超簡単レシピのご紹介

しょうがのふりかけ&生姜シロップ

 

作り方 

生姜シロップ

1しょうが2かけを洗って皮をむく

 無農薬であれば皮は剥かなくてOK

2みじん切り

 (ブレンダーだと楽です)

3鍋に水500CCぐらいと生姜でぐずぐずに出します。

 (保温鍋や保温ポットに一晩入れておく。

  濃いしょうがシロップになります)

なければお水を足しながら20分以上に出してください。

4ザルでこす。ぎゅっとスプーンで押さえつけて水分を絞る

 

ラブ出来上がり〜〜

*飲む時にラカントやレモンを追加してね♪

*保存は、冷蔵庫で3日ぐらい

飲み切らないようでしたら冷凍してね。

 

(どれも分量は適当で大丈夫、飲むときに追加すればよい)

 

炭酸に入れるとジンジャエール

ちょっとレモン入れたり、ハーブティに入れたり

スープに入れたりも美味しいです。

 

しようがふりかけ

1ザルでこしたさっきの生姜

 (おーエコだわ!)

2ゴマをたっぷり

3味を見て辛ラカント適量

4醤油少々・ごま油少々

 

私は、味を薄めに作って

ご飯にてんこ盛りにして食べてます♪

 

売っているのより美味しい〜(と思う)

 

 

そんな私が、かなりの頻度で使っているのが

 

こちら

⇩「あじのさと」というブレンダー!

 

 

モーターが強くて、均等にブーンときってくれます。

 

洗うのも簡単!

 

刻めたらこの容器に調味料入れてまぜまぜできるので

洗い物も少なくて済みます!!

 

 

アーモンドも

昆布も煮干しも(これで出汁を作ってる)

なんでもバリバリ砕きます。

もちろん玉ねぎのみじん切りもね。

 

今回のしょうがもブーン!!です。

あっという間。

 

そして沸騰したら、

この魔法瓶に生姜ごと投入ー!!

(保温鍋も良いです)

 

魔法瓶!こちらもおすすめ。

魔法瓶っていい名前ね。ほんと魔法みたい。

放置しておくと煮えちゃうのです。

よくこれで豆を煮ます。

冷めたら、濃い生姜シロップができています。

 

 

簡単で美味しくってさらに体に良ければ最高!です。