何をやっている時が、一番楽しいですか?
{4F06460D-CF51-40C0-A92A-2DD58A698FDC}

この質問を自分に投げかけて、
楽しい時間リストをつくる。
それをどんな風に実現していくのかをたくらむと、、、

しげさん(森本繁生さん)のブログでの問いかけ。
ヒュッゲという言葉も知らなかった〜💦
(↑これでいいのかな?)

子供たちが小さい頃。
ご飯は、6時と決まっていた。
その前にご飯作って、一緒に食べて、お風呂に入って、、と。

6時から9時は、子供との時間と決めていた。
これがあの頃のヒュッゲだったんだわ。

私の仕事は、自分で仕事の時間をコントロールできるので
『この時間だけは、子供と過ごすから、みんなごめんね〜。用事は、留守録に入れてねー。
肌トラブルの時だけは、家にれば、電話にでるから、留守電でも叫んでね〜♪』と。

そして、9時からは、仕事帰りの人がやってきたり、明日の準備やその日の仕事の後始末などなど。
せっせこせっせことやっていました。

朝のひと時とこの夕方からの3時間が、私にとって、仕事以外の一番楽しい時間だったんだなーと振り返って思います。

子供たちは、ご飯を作ったり、家族のことをまだやれなかったので、その時間を絶対的に確保するために、仕事のスキルアップにがんばったのが、しげさんの投稿を見て、楽しいことが待ってるから体が軽く動くし、色々はかどったんだなーと思います。

そして、その3時間ごには、またまた好きな仕事ができる!って。そんなことを思い出しました。

そして、今。
なんだろ?仕事以外。何をやっている時が一番楽しいのか?仕事が、とにかく楽しいから、、ついつい詰め込んでしまうな、、、。

これって、いけなかったんだーと最近しげさんの投稿よんで、唖然として。

今度は、ヒュッゲか、、、。

書き出して見たら、ちょっと笑えるし、恥ずかしい。旅行、沖縄、ハワイにいく。劇団四季見に行く、、とか。それも、全てまさはるちゃんと。
ありゃりゃ。

それは、そうと、日々が、楽しみってなんだろか?

うーん。うーん。としぼりだしたら、
家でゆるゆるとくつろぐこと、、♪✨✨

そうだった〜♪✨✨
アロマつけて、ダウンライトにして、キャンドルつけて、二胡の曲流して、、なんとも、夢のようなことをしていたのに、、。
あれって、私だったよなー💦

あの時間に向けて、昼間集中していたのか、、、、

、、、ということで、あの頃と比べてなんだか物が増えて、いまいちな部屋を本日からお片づけしはじめましたー♪♪✨✨

仕事以外の楽しい時間を意識して、軽やかに楽しく仕事をやっていきたいですねー♪

あなたは、何をやっている時が一番楽しいですか?

それではあしたも素敵な一日を💓