リラのリラックマ育児中継-ダウンとフリース.JPG
昨日は朝6時45分に家を出て、18時45分に家に帰ってきました。
移動4時間、実家滞在4時間、移動4時間のハードスケジュール。
きっちり4時間ずつな上に、行きと帰りの時間が同じところがすごい!(偶然だけど)
実家では持って行ったオーボールで遊んだり、どうぞとミカンを配って回ったり、スムーズな立っちやあんよを披露。
いつもカメラマン役のリラパパも、カメラを構えるのを忘れて目を細めてました。
往復8時間かけた甲斐があったな~。

昨日、ベビーカーに乗るときのフード付きダウンの新しい使い方を発見!
ベビーカーに乗ったらフードに足を入れて、背中側を膝掛け代わりにして使いました。(写真なくて伝わるかな?)
大きめダウン(サイズ90)を買ったので胸のあたりまでかけられて、ファスナー部分をベビーカーの両脇に押し込めば風が入らない。
ただの膝掛けだと足の部分を折り返しても足をバタバタ動かすと風が入っちゃうけど、フードだから足先もしっかり防寒できる。
ダウンジャケットを着るとモコモコしてベルトが止めにくいけど、この方法で『かける』とベビーカーが窮屈にならない。
もちろん上着(フード付きフリース)も着てるので、頭まであったかい。
脱がせるわけじゃないから、電車内が暑くなったらサッと取れて温度調節しやすい。
などがダウンを膝掛けとして使ってみた感想です。
寒い時間帯のベビーカー移動&意外と寒い電車移動なんて普段しないから、ベビーカー用の防寒グッズを持っていなくて…とっさに考えました。
半分寝た頭で考えたわりに、ナイスアイディア!(自画自賛)
でも見た目はイマイチだから(笑)、上から可愛いバスタオルをかけました。
バスタオルは何にでも使えて、ほんとに便利♪
こんな防寒をして行ってきた実家、次の帰省はもっと寒~い来月です。
でもリラパパ車で迎えにきてもらうので、もうこの使い方はしないかな。
せっかくナイスアイディアなのにぃ~。(笑)