ハイハイで移動し、どこにでもつかまって立ち上がる子リラ。
安全対策として、『家のドアは、中にいるときは開ける。いないときは閉める』を徹底することにしました。
きっかけは、トイレ。
夢中で遊んでいる間に…とトイレに入りました。
そうしたら、すぐに私がいないことに気付いて、待って~とハイハイしてトイレのドアにつかまり立ちしちゃって…。
トイレのドアが開けられず、「子リラ~ドアから離れて~」「おすわりして~」と大変だったんです。
子リラにしてみれば、あの中にママがいる!と一生懸命ハイハイしてきて、でも入れないからつかまり立ちでドアにしがみついて、私を待っていてくれたんだろうけど…。
二人でドアを挟んで遊ぶのは懲り懲りなので(苦笑)、たとえ子リラが寝ていても、日中トイレに入るときはドアを開けておくことにしました。
ダンナくんが帰ってきたら閉めるけどね。(苦笑)
逆に、洗面所のドア(浴室の扉は閉めていたけど)、トイレのドア(もちろん便器も)、ダンナくんの書斎、使っていないお部屋のドアは、閉めておく。
これで、私がそこにいないとき、私の目の届かないときには、家の中の探検ができないぞ。
って、こんなことは安全対策の基本…だよね。
うちが遅かったんだろうな…反省。
安全対策として、『家のドアは、中にいるときは開ける。いないときは閉める』を徹底することにしました。
きっかけは、トイレ。
夢中で遊んでいる間に…とトイレに入りました。
そうしたら、すぐに私がいないことに気付いて、待って~とハイハイしてトイレのドアにつかまり立ちしちゃって…。
トイレのドアが開けられず、「子リラ~ドアから離れて~」「おすわりして~」と大変だったんです。
子リラにしてみれば、あの中にママがいる!と一生懸命ハイハイしてきて、でも入れないからつかまり立ちでドアにしがみついて、私を待っていてくれたんだろうけど…。
二人でドアを挟んで遊ぶのは懲り懲りなので(苦笑)、たとえ子リラが寝ていても、日中トイレに入るときはドアを開けておくことにしました。
ダンナくんが帰ってきたら閉めるけどね。(苦笑)
逆に、洗面所のドア(浴室の扉は閉めていたけど)、トイレのドア(もちろん便器も)、ダンナくんの書斎、使っていないお部屋のドアは、閉めておく。
これで、私がそこにいないとき、私の目の届かないときには、家の中の探検ができないぞ。
って、こんなことは安全対策の基本…だよね。
うちが遅かったんだろうな…反省。
