東京埼玉で麻疹(はしか)が流行中だとニュースで見ました。
妊婦がかかると良くない、予防には予防接種が一番。
…としか、ニュースでは言わない…それだけ?
心配になって、リラママと彼ママに私たちの麻疹歴を聞き、二人ともかかったことはないけど予防接種はしていることを確認。
その免疫がいつまで続くのかわからないので、今保健センターに聞いてみました。
…予防接種は100%じゃないんだって。
その人がどれくらい抗体を持っているかは調べてみないとわからないし、そのときどきの流行によっても変わってしまうらしい。
予防方法を聞いたら『人込みを避ける』のみ…。
妊婦は予防接種を受けられないから、うつらないようにするしかないらしい…。
ネットで調べてもはっきりした回答がなくてモヤモヤしていたのが、電話で聞いてスッキリしました。
保健センターの方がとても親切丁寧に教えてくれたのも嬉しかった~。
そこで、今まで数々のお願いを叶えてくれたブログにお願い!
私・彼と赤ちゃんを麻疹やその他の病気から御守りください!
病気の流行になんかに負けない健康体をください!
どうぞよろしくお願いします!!