パート2からのつづきです…
たまたま早起きだけが取り柄の旦那(ごめん、私の機嫌取りも上手だわ)がリビングに来て、すぐに状況説明。
もうさ大人とか親とかの肩書きまったく忘れてたよね。もっと上手く立ち回りと、泳がせたりとか、息子に全てを吐かせるような、優しい口調で問いただす…みたいの皆無よ。
あとから考えると、あーやって対応できたのに
あーーーーーーーー
みたいのあるけど、朝の6時半の寝起きじゃしゃーないよね。
早起きが取り柄の旦那が、寝ぼけてたのかなんかその場は上手く回し(なんかずるい)、彼は登校。
その日は幸い私は在宅で、彼が出かけた瞬間旦那と息子の部屋を家宅捜索。
わーーわーーーー
出てくるわ出てくるわー
ポケカとレシート(近所の〇〇の)
この一ヶ月で、個別塾の自習室に行ったふりをして、勉強の時間を削り、医者の代理でポケカ買いまくって、報酬をもらっていた息子。
いや、その簡単な仕事でその額の報酬もらえるなら、私一生仕事しないわ!私に依頼してくれん?
金銭感覚バグってる医者の息子と、優男の取引。
しかも、息子から金を巻き上げてるいじめとは違うジャンル。いや息子いい思いしてんじゃねーよ。
成績と引き換えにな。
お金で買えるなら偏差値ください。(切実)
旦那はどう思ったか分からない。
私がおかしいのかもしれない。
私が最初に思ったのが
「息子の成績さげんじゃねーよ」
だった…。
でもさ、よく考えたら、息子も断ってたらよかったんじゃん?小遣い少ないのが良くなかったんじゃん?(その代わり欲しいものは買ってあげてたけど。自由ではないよね)
息子はいじめられてる訳でもなく、医者の息子も、我が子にやらせたいっていう強い思いもなく、たまたま我が子が引っかかったという、誰を責めていいのか、分からない状況。
え?
もういっそ、受験の際にしちゃう??
そうだよね。生まれつき悪いやつなんていない。
息子は被害者だけど、医者の息子も色々あるんだろと。
こんな高額なやり取りしてるのに領収書もないし(子供の世界じゃそんなん知らんしな)、一体息子がいくら報酬をもらってたのか、一円単位まで算出することはできないけど、家宅捜索して出てきたらレシートやら何やらを考え、彼の元々入っていた財布の仲野金額から察するに、ざっと15000円。
多少前後しようと、それくらい。
息子の大好きなコナンばりに推理する私と旦那に白旗を挙げ、隠すことなく話したであろう、全てのいきさつ。(いや。最初は友達を守ろうとくちごもってたけどね。かなり旦那が歩み寄ってくれました。こういう時に有難いもんです。)
そして本人は、成績が下がっているのももちろん痛感している。
↑って書いてるけど、私結構取り乱してたから(精神的にね)、旦那がほぼ対応。
その事件は、旦那と息子と話し合い、先生にも報告し(でも学校は対応しないよねー放課後の出来事)、解決の方向へ。
いや、まだまだ解決してない成績のだだ下がり問題。
これに関しては、全力で旦那とバックアップをすることに決め、その日から私たちの夏期講習へ向けて走り出したときだった。
そしてやっと本題の修学旅行。
修学旅行3日とも夏期講習が入っており、行かせるか迷っていたくらいの我が家。(ポケモン事件のせいもあり)
どこかの携帯電話会社のように一致団結した我が家、夏期講習に入り、どんどんクラスが上がっていった息子(毎回の小テストでクラス昇降がある)
このまま暑い夏過ごそうぜーーー!
ふーーー!
って思っていたのも束の間、来ました日光。
受験生、全部忘れて楽しんじゃいな!!!
と、結局送り出し、2泊3日受験生のいない平穏な日々を満喫しようと思っていた私。
↓キッザニアを満喫したちぴ様。
…そんな
よこしま過ぎるよこしまな感情が、縦にぶった斬られた。
2日目の夜、旦那に入った一本の電話。(19:30くらい)
「〇〇くんが発熱したのでお迎えお願いします」

