土曜日、初めての歯医者さんに2歳半歯科健診に行ってきた。
いつもフッ素を塗りに通ってる歯医者は、区の健診指定に入っていなかったので、今回は初めての歯医者さんに行くことに。
フッ素を塗りに行ったりすると、だいたい嫌がるのに、今回は先生がすごーく優しくて、キィ君も心を開いたので、泣かずに、すんなり出来た。
ここの歯科医院をかかりつけにしようかな。
後々ホームページを再度見たら、そこの先生、なんとキィ君の保育園の検診医だった。
だからか。
だから、子供慣れめっちゃしてたのか。
いやー、いいところ見つけたなーと、我ながら感心。
早速周りに勧めてみた。
さて、そんなキィ君の診断。
虫歯は今の所ゼロ。
他の健診で、キィ君の歯は、子供にしては詰まって生えてると言われたことがあったので、それを聞いてみると、「これからは糸ようじもやった方がいい」とのこと。
ただでさえ歯磨きするの大変なのに糸ようじもするの~?!
と思ったが、そんなことは言ってられないので、さっそく糸ようじを導入。
いざ、歯磨きタイムの最後に恐る恐るやってみると…
大人しくしてくれた!
むしろ、「なぁにこれー?」と興味をしめし、なんか楽しそう。
こりゃ、無理なく習慣づけられそう。
ホッと一安心したのでしたー。
おまけ

最近、天気が良い日は、赤ちゃん用の物の洗濯をしている我が家。
キィ君も「これ赤ちゃんのー?」と興味津々。
「キィ君もやる~」と手伝う気満々なので、小物を干すのを手伝ってもらってます。
結構上手に干せるもんだ。
空いてる場所を探して
「あ、ここ空いてる~」と、靴下を頑張って干してくれた。
また、正座が可愛い

赤ちゃんも、お兄ちゃんに干してもらえて嬉しいだろうなー。
