ごきげんよう!リラッサンテのちか先生ですマオ
 
 
定期的なケアをして頂きたいですが、
毎日施術するわけにはいけないので、
 
たまには、気休めグッズを使って
おうちでケアをして欲しいです。
 
まあそのために
連載セルフケアシリーズを続けているのですが😅
 
実際にセルフケアグッズを手に入れました。

有効的、効率よく使いたいと思いますよね。
 
どのくらい?
 
 
何回くらい??
 
 
何日続けたらいいの?
 
 
っていうのが気になる項目だと思います。
 
 
ここでは、ほぼ
私の独断と偏見コーナーとなりますが😅
 
コリならまかしときーーというちか先生は、
なんと凝っている気持ちもわかるし、
体がしんどい、辛い、もわかります。
 
今まで経験した、それほど大きくないけど
症状、病気も、それなりに経験している。
 
 
セラピストは健康で、凝っていなくて、
普通は、こんな人になりたいわーなんて
思われる憧れの存在だと思いますが、
 
なんと!ちか先生は、
みんなの気持ちをとても理解している
 
ちょーーー生身の人間です😅
 
 
どこから見ても、鍛えてるよねー!
そんな素敵になるにはどうしたらいいですか??
 
 
みたいな
高嶺の花ではありません(笑)
いーのか、悪いのか。
 
骨盤ベルトの使い方も知ってる。

昔は鍼灸、接骨院、整骨院
通いまくっていた。
体ボロボロだった。
若い時から発症している
皮膚病と闘っている。
 
だからこそ、
特別な人ではない。
 
 
だからといって、
不健康でもない。
主婦の時に、
あらゆる健康、体のことを調べ、
調べ尽くして、子育てしながら
いろんな自然療法を成し遂げてきた。
 
 
今は、新しいことについては、とことん研究。
わりといろんなことを知っている。
 
そんなちか先生からの
骨盤ベルトについてのアドバイスを一言。
 
 
 
子供を産んでから、
極端に足腰が使えなくなり
しんどかった、あの頃は!はっ!!♪
があって😅
そのころは、
骨盤ベルトがないと生きていけなかった
半年を経験しています。
 
 
出産前から、仕事柄
腰をしょっちゅう痛めていて、
腰のトラブルは
ずっと若い時から抱えてました。
 
出産は、子宮筋腫の手術をした関係上、
帝王切開が決まっていて
腹筋を切り、子宮を切り
フラフラで退院します。
 
当然ですが、赤ちゃんのお風呂は、
腹筋切れている私はできず、
主人と母にお願いしていました。
 
お願いしていたけど、
赤ちゃんを寝かして起こして、
などなどの普通の行為も
腹筋がない私にはかなりきつい。
しかし、これは任せる訳には行かず、
退院してぎっくり腰になったこともありました。
 
 
その1ヶ月後、実家から自宅に戻る。
今度こそ助けなしで動かないといけないのに、
すぐ疲れるし、すぐダウンします。
 
 
たまらず、出張で鍼灸師さんに
マッサージに来てもらってました。
出かけることもできず。
 
少し元気になり
やっと整骨院に通うこともできたけど、
おじいさんやおばあさんと同じで
毎日揉んでもらわないと無理っていう体。
完全に自然治癒力も失っていた。
 
なんとか、骨盤ベルトをして、
暮らせるまでにはなったのですが、
今度はそれなしに過ごせないほどに。
 
こんな私が、今の私になるまで、
まるで別人のように元気になりました。
 
なので、骨盤ベルトの使い方もわかっており。
悪く使うと
エライコッチャになるのも
経験済みなので
皆さんにお話をすることができます。
 
 
 
骨盤ベルトは
どのタイミングで
閉めたらいいのでしょうか?
 
 
私は本当に
15センチくらいの幅のゴム的な素材の
骨盤ベルトを使用しています。

マジックベルトで止めるものになります。
これが一番、
ピンポイントに絞められる骨盤ベルトです。
また、服の下に付けてもゴワゴワしません。
 
 
ただし、的確に骨盤に当てないと、
あまり意味がないので
気をつけてください。

骨盤の位置が不明確な人は、
もう少し太い幅のバン◯リンが出している
腹巻型の骨盤ベルトが簡単でいいです。
ちょっと高いけどね。
きれいに巻けますよ。
 
 
ただ大きいと服の下で
ゴワゴワするので、お気をつけください。
 
さて、使い方例としては、
腰を自分で支えられないほど、
痛みが出ている時や、
ぎっくり腰になった時などに使うといい。
 
緊急事態に使用するので、
普段は使わないで。
 
つまり緊急事態用なのです。
 
 
人間って、防衛機能があって、
バイキンから守るとか、
変な姿勢から守るっていうのは
いい働きだけど
頼ることに慣れすぎると、
働かなくなるのも防衛機能です。
 
 
 
いつも言いますが、
整骨院など毎日行くのは×。
 
3日に1度にしましょう。
 
 
気持ちいから毎日揉んで貰ったら、
体が軽くなりいい!と思われますが、
体は自分で動こうとしなくなります。
これを治癒力を下げると言います。
 
体は、私が頑張らなくても
ベルトが頑張ってくれるからって思うのです。
だから、毎日することはブーーーです。
 
 
私の場合をお話しします。
 
 
 
施術に行き、体が柔軟になります。
しばらく何もしなくても楽です。
 
そのうち疲れが出てきて、
少しずつずれていきます。
 
しんどくなっていきます。
 
その時点で、
前に施術した日より、
3週間〜1ヶ月程度先の日に予約を取ります。
 
たぶん大体しんどくなるのが、2週間後くらいなので、
あと半月どうやって頑張ろうかな?と考える。
 
もちろんお金とお時間のある方は、
施術に行く方が早いです。
 
だけど急に休みは取れないし、
マッサージにかける
お金の配分もあると思います。
大体の人は少し先になりますよね。
 
その間に骨盤ベルトのお世話になります。
 
骨盤ベルトは、そのもの。
骨盤を締めるベルトです。
骨盤の一番出っ張った部分に巻いてください。
 
締めるだけで
歪みを正常値に戻してくれます。
 
歪みが取れると、
色々と良いことがあり、
肩こりなどもマシになるし、
姿勢も良くなります。
便秘も治ります。
 
何よりも自分の弱い腰の筋肉を使う時に
手すりがあるような感覚です。
 
ベルトに助けてもらうのです。
 
とは言いながら、
ギュッと絞めているので、
苦しいので、
腰部、臀部、脚部を使わない日は、
はっきり言っていらないです。
 
使う時に支えてくれるので有効なんです。
 
お仕事、家事、散歩など
しっかりと体を使う時が
いる時です。
 
 
だから、何分したらいいとか、
何日したらいいのか?と
いうことは、あまり重要じゃないです。
 
自分の体から声を聞きましょう。
 
また、施術をしてからは、
とても楽になるので、
動きやすくなり、
余計に体を使ってしまう危険があります。

油断しないために、
骨盤ベルトを3日程度延長して
仕事の時だけつけます。
 
こんな使い方も◯
 
 
家でゆっくりしていても痛みが出る人は
寝るまで引き続き使用してね。
寝てる時は、はずします。
 
痛くなくなったら、取りましょう。
 
そして、先ほども言いましたが、
これは治療ではなく、緊急措置です。
 
骨盤ベルトから卒業したら、
自分で骨盤を締めることができる
ストレッチをしたり、
施術に行って、
硬い部分を柔らかくしましょう。
血行ももちろんあげましょうね。
 
ちゃんと解決してもらうには、
施術を受けて
コリをほぐし柔らかくしてくださいね。
 
 
 
 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

rilassantelogo

rilassanteのLINE公式ページに登録しよう!
ご予約もこちら!来店スタンプもこちら!

 

LINE公式ページだけの優待特典を受けられます。

※LINE@から移行しました。

 

ご来店メンバー様には
施術後のおからだ診断&体質改善配信いたします。

ボディメンテナンス通知も個々に3ヶ月間サービス配信。

直接アクセスで、ご予約もお取りいただけます。
空き情報もお送りします・

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

詳細は最新予約状況で!

↓ ↓ ↓

【最新予約状況】

↑ ↑ ↑
ポチっとな

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

フィトセラピーリラクゼーションサロン≫
rilassantelogo

 

肩こり、腰痛、眼精疲労に。

からだとココロの凝りをほぐします。

すべてのメニューにアフターティが付きます。

 

☆リラクゼーションメニュー

☆フィトセラピーレッスン

☆マッサージレッスン

☆ヒーリングカラーセラピー2種
 

営業時間

平日10時~19時(最終入店)

土日10時~18時(最終入店)

 

当日予約は可能ですが、2時間前にご連絡ください。
完全予約制・木曜定休&月1~2回不定休あり

 

ご予約&お問合せは、

ホームページの送信フォーム

 

◇オンライン予約サイト

 

 

ふぇいすぶっく

◇LINE公式 ご予約できます。

 

 

予約専用アドレス
rilassante.c@gmail.com
予約専用電話

0774-22-7226


イラストBOX