おはようございます太陽


無事に退院致しましたルンルン


義父がお迎えに来てくれて、一緒に主治医からの話を聞きました。


・多発性硬化症でほぼ間違いないとのこと

・首に病変あり

・C6.7にも病変あるので手先の痺れはそこから(Cとは頚椎のこと)

・痺れは後遺症として残る

・いまは活動性の病変ではなさそう

・13年前の病変がこの13年の間に再燃はしていたはずだけど、きっと本人の気づかないレベルだった

・今回5月くらいに再び再燃。本人も気づくレベルだった

・申請が通るはずなので新しい治療薬を始める

・その名もケシンプタ

・自分で注射を腹に打つ 



簡単に言えばこんな感じです。

初回の投薬は病院で、先生や看護師さんと一緒にやるそうなので、話も色々聞くために夫もついてきてくれますか爆笑心強い宇宙人くんアセアセ





症状は入院した時とほぼ変わらず、手先も痺れてるし、首も痛いし、レルミッテ兆候も治まらないしなのですが、、痺れに関しては薬も飲んでるし(リリカ)、首の痛さについてはもうロキソニンで対処中(処方してもらった)、レルミッテについてはもう付き合ってくしかない…。。


今は対処しているものがあるから少し気分も違うなぁ


とりあえず今月いっぱいは療養とのことで、ゆっくりします。





5日間ステロイドパルス療法頑張ってくれた私の右手。


点滴が入りづらい人なので、5日間もってくれたことに感謝‼️‼️


ここまでお読み頂きありがとうございましたおねがい