東所沢「ところざわサクラタウン」 | なずなの東京食べ歩きブログ

なずなの東京食べ歩きブログ

平日は神田or秋葉原でランチ。
休日は都内を中心にあちこちで食べています!

埼玉県の東所沢にあります…「ところざわサクラタウン」へ行ってきました。

 

2020年11月にオープンした、KADOKAWAが運営する大型文化複合施設です。

ミュージアムをはじめ…体験型の書店やホテル、イベントスペースなどがあります。

 

 

今回私が利用したのは、「冬休み限定 KCM イブニングパスポート」という、

15時以降の入館で3時間滞在できる、2,400円のパスポートです。(発売は1月10日まで)

観られる施設は、月~木は3,000円・金土日は4,000円の「KCM 1DAY パスポート」と

同じなので、かなりお得でした。

 

 

 

東所沢駅から歩いて行ったのですが、イラストが描かれたマンホールがいくつもあり

行く途中から楽しめましたね。

 

 

 

 

到着~!

 

 

 

 

こちらの施設の目玉は、何と言っても角川武蔵野ミュージアムです。

建築家・隈研吾氏が手掛けたもので、約2万枚の花崗岩が使用されているそうですよ~。

近くで観ると、さらに迫力がありますね。

 

 

 

 

神社があったので、初詣しました。

実は…行った日は1月2日だったので、門松もありました。

 

 

 

 

武蔵野坐令和神社

こちらも、隈研吾氏がデザイン監修しています。

角川武蔵野ミュージアムの見学は有料ですが、それ以外のこちらの神社の参拝などは無料です。

 

 

 

 

それでは…早速、角川武蔵野ミュージアムに入館しましょう~。

 

入館は、2階からになります。

 

 

この日まで実家に泊まっていて、そのまま帰る予定だったので

荷物が多く、東所沢駅のコインロッカーに入れたのですが…

何と館内に、無料のコインロッカーがあることが発覚!(涙)

コートなどを入れたりできます…と案内されたので、みなさん遠慮なく利用した方がいいですよ~。

 

 

 

 

2階は、絵画…

 

 

 

 

ウルトラマンのオブジェ…

 

 

 

 

カフェ…

他には、お土産屋さんなどがありました。

 

 

 

3階の「アニメミュージアム」は、別チケットなので入場出来ず…。

 

 

 

 

次は4階へ行きました。

この建物の1番のメインは、何と言っても4階ですね~。

 

 

 

「エディットタウン」は、新しいタイプの図書空間です。

約2.5万冊の本が並んでいるとのことです。

 

 

 

 

エディットタウンの奥には、「本棚劇場」と呼ばれる高さ8mの本棚がありました。

 

 

これこれ、テレビで観たやつ~!

これが観たかったんです!

 

360度本棚に囲まれた空間は、圧巻ですね。

 

 

 

 

 

 

30分に1回、プロジェクションマッピングの上映もありました。

 

 

 

 

5階は、武蔵野エリアに関する書籍や資料が並ぶ空間でした。

 

 

 

 

最上階の5階まで来たので、1階まで下ります。

 

 

1階は、「マンガ・ラノベ図書館」と言う…KADOKAWAグループが発行している

マンガとライトノベルが集まっている図書館もありましたが…

2022年4月10日(日)まで開催の「浮世絵劇場 from Paris」が目を惹きました。

 

 

 

 

 

 

360度映像に包まれた、12幕30分に渡る浮世絵劇場です。

 

きれいですね~。

 

 

 

 

角川武蔵野ミュージアムを出た後は、  ショップ&レストランへ行ってみました。

 

 

 

 

「ダ・ヴィンチストア」と言う、KADOKAWA直営の書店もありましたが…

レストランがメインと言った感じでしょうか。

 

 

 

 

「角川食堂」

こちらの食堂でご飯を食べてみたかったのですが、すでに閉店時間でした。

このエリアは入場無料ですし、また来るのもありですね。(ってなかなか来なそうだけど…笑)

 

 

 

 

こちらのお店で、軽めのご飯をすることに~。

 

「武蔵利休」

 

 

 

 

「狭山茶パスタ」

 

800円(税込)です。

 

狭山茶入りのフィットチーネにジェノベーゼソースを掛けたパスタです。

プラスチックのお皿で提供されたこともあり、簡易的な感じがしたのですが

食べてみると、これが意外と本格的な味で美味しい~!

ニンニクがよく効いたジェノベーゼソースでしたね。

 

 

 

 

「小倉抹茶ソフトクリーム」

 

450円(税込)です。

 

こちらも美味しかったのですが、店内が寒めだったこともありちょっと冷えましたね。

 

 

 

 

施設を出ると…すっかり日も暮れていて、ライトアップが始まっていました。

 

 

これでちょうど、3時間の滞在でした。

帰りま~す。

 

 

 

 

帰りがけには、「チームラボ どんぐりの森の呼応する生命」が観られます。


 

こちら、本当は入場料別料金なのですが…柵などが何もないので

入場しなくても外から全然観ることが出来ちゃいます(笑) 


きれいでした~。

 

 

 

 

1度観てみたかった「本棚劇場」が観れて満足です!

 

あっでも…金土日の入場料の4,000円は、正直ちょっとお高いかなぁって思いました。

1階エリアは観られないですが…

1,200円の「KCM スタンダードチケット」でも十分楽しめるかもしれませんね。