先日体育祭を見に行った時に、偶然隣になった方とお話したら、同じクラスの保護者の方でした。

名前を聞かれたので答えたら、


「ああ!お子さんのお名前、娘の話によく出てきます。とても面白いお子さんで、毎日楽しいって言ってますよ。

お友達いっぱいいて、皆と仲がいいみたいですよニコニコ

って言われてたんですね。


その場では、そうなんですね照れ


って言ったんですけど、娘の様子とあまりにも違う…

面白い話なんてしないだろうし、この時はまだ話す子はいたけど、誰とでも仲がいいとか友達いっぱいのはずない。


心の中では

????????

って感じで。


単にそのお母さんの勘違いで、別の子の話なのか??

そして、その方のお子さん、しょっちゅうお母さんにうちの娘の話題出すなら、娘と学校で話しているのかな、と思ったけど、

私はそのお子さんの名前聞いたこともなかった。


帰宅後、娘に聞いてみたけど、その子とは一度も話したことないってアセアセ


それなのに、お母さんにしょっちゅう、うちの娘の話題出してるの?

一体何の話してるの?


そのお母さんとお話ししてる時も、気になったけど、初対面の方に例えばどんな話ししてるんですか?なんて聞けなくて、当たり障りのない対応してしまいました。


他の人から面白いって思われるような変わったことしてるの?

とか娘に言ってしまった。

何もしてないって言うけど、

やっぱり他の人から見たら変わってるように見えるのかな?その時はポジティブな『面白い』かと思ったけど、ネガティブな(変な意味の)『面白い』なのか?

後者なら普通本人(の親)には言わないと思うし、ちゃんとした方だったので、いい意味で言っていたと信じたい。


今回のお友達が離れていった事件があってから、余計に気になってしまいました。


ただ人違いだったらいいのだけど…

もしそれが本当にうちの娘の事で

そんなに家族に、面白いってしょっちゅう話題に出すのなら、うちの娘とも仲良くしてやってよって思ってしまう。


一般的には言われて嫌な話ではないのでしょうが、

私には堪えるお話でした。

機会があったら担任の先生に、娘の学校での様子聞いてみたいです。